質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2365閲覧

vagrant upで、エラー表示

tidavest

総合スコア595

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2018/09/23 12:44

編集2018/09/23 13:00
vagrant up

を実行するも

The provider 'virtualbox' that was requested to back the machine 'firstuser' is reporting that it isn't usable on this system. The reason is shown below: Vagrant could not detect VirtualBox! Make sure VirtualBox is properly installed. Vagrant uses the `VBoxManage` binary that ships with VirtualBox, and requires this to be available on the PATH. If VirtualBox is installed, please find the `VBoxManage` binary and add it to the PATH environmental variable.

上記エラーです。
環境変数PATHの設定がないためと思い、.bashrファイルに、

$ export PATH="$PATH:/opt/vagrant/bin/vagrant"

と記載して保存しましたが、同様のエラーです。
環境pathの通し方は、合っていますでしょうか。

echo $PATH

で、該当のPATHは、出てきませんでした。

bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Vagrant could not detect VirtualBox! Make sure VirtualBox is properly installed. Vagrant uses the `VBoxManage` binary that ships with VirtualBox, and requires this to be available on the PATH.

を訳すと

VagrantはVirtualBoxを検出できませんでした。 VirtualBoxが正しくインストールされていることを確認してください。 Vagrantは、VirtualBoxに同梱されている `VBoxManage`バイナリを使用しており、 これをPATH上で利用可能にする必要があります。

ということ、つまり環境変数PATHに不足しているのはvagrantではなく virtualboxのほうです。
virtualboxは正しくインストールしましたか?

投稿2018/09/23 13:42

euledge

総合スコア2404

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tidavest

2018/09/23 13:44

virtual boxは、windowsに最初にインストールし、そのvirtual boxに、ubuntuをインストールしました。
euledge

2018/09/23 13:50 編集

vagrantはどこにインストールしたのですか? > $ export PATH="$PATH:/opt/vagrant/bin/vagrant" としているのでubuntuですか? Windowsに環境変数を設定するのであれば exportではなく set PATH=..... ですよ
tidavest

2018/09/23 13:53

ubuntuです。.bashrというファイルに、パスを設定しています。
tidavest

2018/09/23 13:58

windowsからvirtual boxを起動する場合は、アプリアイコンをダブルクリックです。 なので、virtual boxの環境変数が必要とは、どういうことかイマイチよくわかりません
euledge

2018/09/23 14:03 編集

virtualboxをWindowsに入れて virtualbox上のubuntuにvagrantを入れたのですね? そのUbuntu上にあるVagrantを使ってvirtualboxの仮想環境を起動しようとしてもubuntuにvirtualboxがなければ起動できませんよ。 vagrantは仮想サーバーを作るものではなくて virtualboxが仮想環境を作るのです。 virtualboxでGUIで作成する仮想環境を作る代わりに vagrantがvagrantfileを読んでvirtualboxのコマンド(VBoxManage)を自動実行しているにすぎません。 tidavestさんがやりたいことが何かを整理しませんか?
tidavest

2018/09/23 14:05

では、ubuntuにvirtual boxをインストールすれば、良いのですね。 2重に、同じアプリケーションをインストールしてしまうようですが、その点は、大丈夫ということでしょうか。
euledge

2018/09/23 14:10

実現したいことはubuntu上で仮想環境をvagrantで作成したいということであれば、その通りです。 ubuntu上にvirtualboxをインストールすればよいです。 仮想環境の上でさらに仮想環境を立てるので、プログラム自体の不具合というよりPC自体のリソース(メモリ)がかなり消費されてしまうと思いますのでそれさえ許容するのであれば問題ないです。 ただ単にvagrantで仮想環境を作りたいだけであれば、Windows上にVagrantを入れて動かせばよいのではないかと思いますが...
tidavest

2018/09/23 14:12

どうもあがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する