前提・実現したいこと
unityで、今ガイスターというボードゲームを作りたいと考えています。
また、playストアに出したいと考えています
ガイスタールールリンク
ガイスターというゲームを遊んでみたところ、とても嵌まってしまいました。
そして、この面白いゲームをみんなで共有できないかと考えました。
しかしながら、ボードゲームを持ち歩いて遊ぶのはとてもかさばってしまいますし、多くの人と共有するには適しません。そのため、このゲームを作り、実際に遊んでもらう事で、楽しみを味わってほしいと考えています。最速で作りたいと考えたため、unityを使いたいと考えています
機能的に実現したいこと(優先度順)
1.ガイスターをプレイできるような環境
2.ユーザーが使いやすいようなUI
3.オンラインプレイ
イメージ的には、最初に一人でCPUと遊べるガイスターを作成後に、オンラインで遊べるガイスターを作ってみたい
個人的な前提
プログラミング初心者であること
⇒数年前、授業でjavaをかじったことがあるため、コードを見れば、やりたいことがなんとなく推測できるレベルの素質
⇒unityの基本的操作方法と基本的な概念「Scene」「component」「material」「prefab」について理解しているレベル
発生している問題
1.機能的に実現したいことはあるのに、具体的にどのような機能が必要なのか機能要件定義できない
2.機能要件定義にどのような事が必要か分からない
3.ガイスターを作成している記事が見つからないため、直接参考にして機能要件定義を書き出すのが難しい
試したこと
unityでチュートリアルの玉転がしやブロック崩しをやってみた後、
ボードゲームを学べるようなチュートリアルが存在しなかった。
そのため、Unityの公式マニュアル見ようとしたが、どこから読めば良いのか分からない
googleやQitta、teratailで「ボードゲームunity」「ガイスターunity」と検索したが
参考にできる記事が見つからない、もしくは断片的過ぎて参考にしにくかった
###教えてほしいこと
1.ガイスターの機能要件定義を作るには、どうしたらいいのか?
2.ガイスターの機能要件を作る上で、参考になりそうな記事、書籍、サイト、動画、キーワード
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
windows10/unity ver5.6.6
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