質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1789閲覧

【Swift】二つのアクションを同時に実行させる方法について

ishiishiyay

総合スコア33

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/23 09:12

編集2018/10/03 13:04

ヒロポメと申します。アプリを作っています。
諸々調べたのですが解決せず、お力添え頂けますと幸いです。。。!
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

●やりたいこと
collection view内で、丸いボタンのセルを押したら、音声が流れると同時に、丸ボタンが拡大・縮小を繰り返すアニメーションを実行させたいです。

●問題
先に丸が拡大縮小をして、アニメーションが終了して静止したあとに、音声が流れます。
アニメーションと、音声の再生を同時に行うにはどうすれば良いでしょうか?

Swift

1 2 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) { 3 4//中略 5 6 animatePulsatingLayer() 7 8 URLSession.shared.dataTask(with: audioUrl!, completionHandler: { (data, response, error) in 9 10 DispatchQueue.global().async{ 11 DispatchQueue.main.async{ 12 do { 13 self.audioPlayer = try AVAudioPlayer(data:data!) 14 self.audioPlayer.delegate = self 15 self.audioPlayer.play() 16 self.myCollectionView.reloadData(); 17 } 18 catch{} 19 } 20 } 21 }).resume() 22 23} 24

Swift

1 private func animatePulsatingLayer() { 2 let animation = CABasicAnimation(keyPath: "transform.scale") 3 animation.toValue = 1.4 //丸がどこまで大きくなるか。1がデフォルト。 4 animation.duration = 0.8 //動く速さ  5 animation.timingFunction = CAMediaTimingFunction(name: kCAMediaTimingFunctionEaseOut) 6 animation.autoreverses = true //元に戻る 7 animation.repeatCount = Float.infinity 8 layer2?.add(animation, forKey: "pulsing") 9 } 10

ちなみにanimatePulsatingLayer関数を、下記do{}の中にかくと、音声だけが流れて、アニメーションは機能しなくなりました。

Swift

1 //再掲 2             do { 3 self.audioPlayer = try AVAudioPlayer(data:data!) 4 self.audioPlayer.delegate = self 5 self.audioPlayer.play() 6 self.animatePulsatingLayer() //ここに挿入してみる 7 self.myCollectionView.reloadData(); 8 }

また、音声の再生が終了したら、アニメーションも止めるようにするにはどうすればいいでしょうか?
以下関数でなんとかできないでしょうか?

以下、func audioPlayerDidFinishPlayingを加えた修正版です。
最初の投稿で「中略」として記載していなかった箇所も記載しました。

Swift

1 func audioPlayerDidFinishPlaying(_ player: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool) {}

Swift

1 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) { 2 if let cell = collectionView.cellForItem(at: indexPath) as? ImageCollectionViewCell { 3 cell.didSelect(indexPath: indexPath) 4 layer2 = cell.imgImg.layer 5 } 6 7 number = indexPath.row 8 9 //押したら、fiebase上のlistenedがtrueに変わる。 10 let newValuesForProfile = ["listened": true] 11 if messages[indexPath.row].senderId == self.toID { 12 DBProvider.Instance.dbRef.child("Media_Messages").child(messages[indexPath.row].childkey!).updateChildValues(newValuesForProfile) 13 } 14 15 animatePulsatingLayer()//アニメーションの詳細を記述した関数を呼び出す 16 17 do{ 18 let message = messages[indexPath.row] 19       let audioUrl = URL(string: message.url!) 20 URLSession.shared.dataTask(with: audioUrl!, completionHandler: { (data, response, error) in 21 22 DispatchQueue.global().async{ 23 DispatchQueue.main.async{ 24 25 func audioPlayerDidFinishPlaying(_ player: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool) { 26 27 do { 28 self.audioPlayer = try AVAudioPlayer(data:data!) 29 self.audioPlayer.delegate = self 30 self.audioPlayer.play() 31 self.myCollectionView.reloadData(); 32    } 33 catch{} 34 } //func audioPlayerDidFinishPlaying終了 35 } 36 } 37 38 }).resume() 39 40 } catch { 41 } 42 43 } 44 45 46

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

URLSession.shared.dataTaskcompletionHandlerreloadData()させているのが問題ではないか?と思います。
reloadData()はなんのために行なっているのでしょうか?(プログラム全体がわからないので)
そもそもanimationは繰り返しになっているので静止した後に音楽がなり出すと言う流れではなく

1、animatePulsatingLayer()によってアニメーションしている
2、URLSessionでデータを取りに行く(データの大きさによって数秒かかる?)
3、completionHandlerでreloadData()(reloadDataすることによってCellが再生成されてしまうのでアニメーションしていたViewは消える)

1〜2の間はアニメーションしていますが、3になったときにアニメーションしていたビューがなくなって、音楽が鳴り始めると言うのが正しい現象だと思います。

一旦、試していただきたいのはreloadData()をなくして音楽とアニメーションが同時に実行されるかと言う部分です。
その次に、reloadData()しないといけないのであれば、didselectでアニメーションさせるのではなく、reload後にcellForItemAtが呼ばれるのでフラグなどを持たせてそこでアニメーションさせるようにすると言う部分かと思います。
(押された瞬間にアニメーションして欲しいと言うのであれば少し考えなきゃいけないかも。音楽が鳴っている間にアニメーションしているのが正しそうなので、データを取得している最中はアニメーションしないが正しそうな感じもしますが)

また、音声の再生が終了したら、アニメーションも止めるようにするにはどうすればいいでしょうか?

こちらについてはt_obaraさんのおっしゃっている通りaudioPlayerDidFinishPlayingにて終了がわかるのでそこでアニメーションを止めると良いです。
デリゲートについてですが、例えば今使っているCollectionViewの
func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath)
と同じように考えて下さい。
よくわからないけど、collectionViewにdelegateをセットしておけば、collectionViewのcellを選択したときに
func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath)の中に入ってきますよね?それと同じような書き方です。

なので

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) { // 諸々の処理省略 } func audioPlayerDidFinishPlaying(_ player: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool) { // デリゲートをセットしておけば終わった時に勝手にここに入ってくる! // 音楽が終わった時の処理 }

こんな風に書くのが正しいです。
デリゲートについては感覚を掴むのが少し難しいところもあるかと思いますので、色々とサイトなどを見て勉強してみるのが良いでしょう。

確認用として簡易版で作ったものをgithubに置いておきましたので参考にしてください。
https://github.com/RAzuma/CollectionViewSoundTest

何かわからない部分などあればコメントください。

投稿2018/10/04 09:21

razuma

総合スコア1313

ishiishiyay

2018/10/04 15:11

razumaさん お忙しい中、とても分かりやすく解説いただきありがとうございました。理解できました。 簡易版の作成・共有までありがとうございます。 reloadDataを消したら、ちゃんと同時に声の再生とアニメーションが実行されました。 また、アニメーションの終了も無事にできました。 // 音楽の読み込みに少し時間がかかってしまうのでロードが完了してからアニメーションと音を鳴らすと言うのも手 →数秒の音声を取得しに行っているので、いまのところロード時間は目立っておらず、 このままで行こうかと思います! 本当にありがとうございました!!!!
guest

0

実装して試したわけではありませんが。。

AVAudioPlayerDelegateを参考に、audioPlayerDidFinishPlayingを呼ばれたことで再生が終了したことがわかるので、この中でアニメを停止するようにすれば良いです。

また、アニメを動かすには一度UIスレッドに処理を戻す必要があるので、ご提示の処理では動かないのだと思います。
そこで、
CAAnimationDelegateを利用して、animationDidStartが呼ばれたら音声を鳴らす様にすれば良いと思います。

投稿2018/09/23 15:34

t_obara

総合スコア5488

ishiishiyay

2018/09/24 16:17

obaraさん ご回答いただきありがとうございました。 後者については、func animationDidStart(_ anim: CAAnimation){ } の中に、何かしらの処理を書くイメージでしょうか? あまりよくわかっておらず、、、ご教示の程よろしくお願いいたします。。。!
t_obara

2018/09/25 00:19

そうです、do内に記載の音声再生コードを記述する
ishiishiyay

2018/09/30 13:41

obaraさん 遅れました。返信ありがとうございます。 順番などは変えずに、既存のdo{} catch{} を、func animationDidStart(_ anim: CAAnimation){ ここにdo{} catch{}が入るように }で挟んでみましたが、アニメーションのあとに音声が再生されなくなりました。 func collectionView(){} の中にまたfuncを書いているからでしょうか。。? collectionViewの特定セルを押したら、アニメーション及び音声再生を実現したいため、 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) { }の中に処理を書いています。 アドバイス頂けますと大変助かります、よろしくお願いいたします。。。!
t_obara

2018/10/01 04:35

最新の状態のコードをアップしていただけますか?
ishiishiyay

2018/10/03 13:06

obaraさん、 遅れてすみません!! 投稿を編集し、一番下にコードを載せました。 お手数ですが、ご確認頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします!
t_obara

2018/10/03 14:43

DispatchQueue.main.asyncこの中でaudioPlayerDidFinishPlayingを定義しているのは、delegateについて全くご理解されていないようですね。この点きちんと把握できないと、全てのコードをこちらから提示しないと理解できないので、delegateの仕組みについてきちんと把握してください。
ishiishiyay

2018/10/03 15:10

obaraさん 承知しました、出直してきます。。。! お手数おけしすみませんでした、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する