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hnhn

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26行目(Camera.main.transform.forward, new Vector3...)でエラーが起きています。
インスタンスのセットの仕方がわかりません。どうしたらよいでしょうか。

今急ぎで作らなければならないため、Vector3など、使い方がわからないまま本に書いてあることを入力しているだけなのでC#やUnityに関する知識の浅さはどうかご容赦下さい。

public class Animation : UnityEngine.MonoBehaviour 
{

    private Animator animator;

    private const string isRun = "isRun";
    private const string isJump = "isJump";

    private float movement = 20f;
    private float moveX = 0f;
    private float moveZ = 0f;

    void Start () 
    {
        this.animator = GetComponent<Animator>();
    }

    void Update()
    {
        var cameraForward =
            Vector3.Scale(
                Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)
            ).normalized;
        var vertial = cameraForward * Input.GetAxis("Vertial");
        var horizontal = Camera.main.transform.right * Input.
                                             GetAxis("Horizontal");
        var direction = vertial + horizontal;

        moveX = direction.x * Time.deltaTime * movement;
        moveZ = direction.z * Time.deltaTime * movement;
        transform.Translate(moveX, 0f, moveZ, Space.World);

        if (moveX != 0 || moveZ != 0)
        {
            transform.rotation = Quaternion.LookRotation(direction);
            this.animator.SetBool(isRun, true);
        }
        else
        {
            this.animator.SetBool(isRun, false);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            this.animator.SetBool(isJump, true);
        }
        else
        {
            this.animator.SetBool(isJump, false);
        }
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

メインとなるカメラに「MainCamera」のタグが付いているかどうか、確認してみてください。


今急ぎで作らなければならないため、Vector3など、使い方がわからないまま本に書いてあることを入力しているだけなのでC#やUnityに関する知識の浅さはどうかご容赦下さい。

急ぎだとしても、理解しないまま進めたらどこかで破綻するでしょう。
基本的なことは本に書いてあるはずなので、まずは基本的なことを理解することをおすすめします。

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  • 2018/09/23 20:15

    回答有難うございます。おそらく解決したと思います。
    今回使用した本がモデリング中心の本であるため、unityなどプログラミングに関する解説がほぼ無かったのでWebサイトなど色々探してみようと思います、ご忠告ありがとうございます。

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