質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

4回答

6807閲覧

JLabelの表示内容を変更する方法

puroguraminng

総合スコア21

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/23 08:39

編集2018/09/23 11:47

JLabelの表示内容を変更する方法ありますか?

JPanelにaddしておいて、プログラムの処理で動的に内容を書き換えたいです。
JLabel作ってJPanelにaddすれば、設定できるのはわかるんですが、addしておいて書き換える方法を知りたいです。
setTextを試してみたのですがコンソールこのような文字列が表示されました。イメージ説明
ソースコードは...
part18.java

java

1public class part18 2{ 3 public static void main(String[] args) throws java.io.IOException 4 { 5 new MyFrame(); 6 } 7}

MyFrame.java

java

1import java.awt.Color; 2import java.awt.Font; 3import java.awt.Image; 4import java.awt.image.BufferedImage; 5 6import javax.swing.ImageIcon; 7import javax.swing.JFrame; 8import javax.swing.JLabel; 9import javax.swing.JPanel; 10 11public class MyFrame extends JFrame{ 12 JLabel jl; 13 public MyFrame() throws java.io.IOException{ 14 setBounds( 975, 150, 940, 540); // フレームサイズを設定 15 setDefaultCloseOperation( EXIT_ON_CLOSE); // 閉じるボタン有効化 16 add( createBasePanel() ); // 親パネルを作成し、フレームに貼り付け 17 setVisible(true); // フレームを表示状態へ 18 19 enableEvents( java.awt.AWTEvent.KEY_EVENT_MASK ); 20 } 21 22 protected void processKeyEvent( java.awt.event.KeyEvent e ) { 23 if( e.getID() == java.awt.event.KeyEvent.KEY_PRESSED) { 24 System.out.println( "キー" + e.getKeyCode() + "が、押されたよ"); 25 jl.setText("キーがおされた"); 26 if( e.getKeyCode() == java.awt.event.KeyEvent.VK_SPACE) { 27 System.out.println("スペースキーですね"); 28 } 29 } 30 31 } 32 /** 33 * 基盤パネルを作成 34 */ 35 JPanel createBasePanel() throws java.io.IOException{ 36 JPanel jp = createPanel(Color.BLACK ); 37 // フォントを作成 38 Font f = new Font( Font.MONOSPACED, 39 Font.BOLD, 40 50 ); 41 42 // レイアウト1行目 43 // パネルを作成し、親パネルに貼り付け 44 JPanel jpChild = createPanel(Color.BLUE ); 45 jp.add( jpChild ); 46 // ラベルを作成し、子パネルに貼り付け 47 JLabel jlChild = new JLabel( Player.getStatusString() ); 48 jlChild.setFont( f ); 49 jlChild.setForeground( Color.WHITE ); 50 jpChild.add( jlChild ); 51 52 // 画像つきラベルを作成し、親パネルに貼り付け 53 //java.awt.image.BufferedImage ii 54 //= new javax.swing.ImageIcon("Character.jpg"); 55 56 // レイアウト2行目 57 // パネルを作成し、親パネルに貼り付け 58 JPanel jpChild2 = createPanel(Color.CYAN ); 59 jp.add( jpChild2 ); 60 // 選択肢をパネルに貼り付け 61 JLabel jlMain = new JLabel("<html>1.魔王を倒しに行く<br>2.修行する<br>3.宿屋に泊まる"); 62 jlMain.setFont( f ); 63 jpChild2.add( jlMain ); 64 /* 65 // モンスターをパネルに貼り付け 66 File file = new File("Character.jpg"); // ファイルを開く 67 BufferedImage ba = ImageIO.read( file );// 画像全体を読み込む 68 69 int cw = 48; // セルサイズ・幅 70 int ch = 48; // セルサイズ・高さ 71 int sw = cw*4; // 表示サイズ・幅 72 int sh = ch*4; // 表示サイズ・高さ 73 74 putMonster( jpChild2, ba, 3, 0, cw, ch, sw, sh); // モンスター 3-0 表示 75 putMonster( jpChild2, ba, 9, 0, cw, ch, sw, sh); // モンスター 9-0 表示 76 putMonster( jpChild2, ba, 0, 0, cw, ch, sw, sh); // モンスター 0-0 表示 77 putMonster( jpChild2, ba, 0, 4, cw, ch, sw, sh); // モンスター 0-4 表示 78 */ 79 80 // レイアウト3行目 81 // ラベルを作成し、親パネルに貼り付け 82 JLabel jl = new JLabel(); 83 jl.setText("魔王が世界を滅ぼそうとしています"); 84 jl.setFont( f ); 85 jl.setForeground( new Color( 255, 128, 0) ); 86 jp.add( jl ); 87 88 return( jp ); 89 } 90 91 /** 92 * パネルを作成し、背景色を設定します。 93 */ 94 static JPanel createPanel ( Color c ){ 95 JPanel jp = new JPanel(); 96 jp.setBackground( c ); 97 return( jp ); 98 } 99 /** 100 * モンスターを表示します。 101 * 102 * @param jpChild2 表示対象パネル 103 * @param ba 画像全体 104 * @param x 表示するセル座標X 105 * @param y 表示するセル座標Y 106 * @param cx セルの大きさ・幅 107 * @param cy セルの大きさ・高さ 108 * @param sw 表示サイズ・幅 109 * @param sh 表示サイズ・高さ 110 */ 111 static void putMonster( JPanel jpChild2, BufferedImage ba, int x, int y, int cw, int ch, int sw, int sh) 112 { 113 BufferedImage bs = ba.getSubimage( cw*x, ch*y, cw, ch ); 114 Image im = bs.getScaledInstance( sw, sh, Image.SCALE_DEFAULT); 115 ImageIcon ii = new ImageIcon( im ); // JLabel用に型変換 116 JLabel jlImage = new JLabel( ii ); // 画像部品を作成 117 jlImage.setSize(cw, ch); // 画像部品サイズを設定 118 jpChild2.add( jlImage ); // 画像を貼り付け 119 } 120}

Player.java

java

1 2public class Player { 3 static String name = "すけさん"; 4 static int lv = 30; //プレイヤーのレベル 5 static int hp = 30; //プレイヤーのHP 6 static double gold=50.0; //プレイヤーの所持金 7 8 public static String getStatusString() 9 { 10 return(" "+name + " LV" + lv + " HP" + hp + " "+gold+"G"); 11 } 12}

環境はjava8 windows8.1です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自己解決

最初に宣言しているjlに代入したつもりだったのですが、createBacePanel内で、また新しく宣言してしまっていたようです。ご回答してくださった方ありがとうございます

投稿2018/09/23 12:35

puroguraminng

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Java

JPanel createBasePanel() throws java.io.IOException{
...

JLabel jl = new JLabel();
...

}

このjlはcreateBasePanel内のローカル変数であって、
クラスMyFrameのフィールドjlとは同名ながら異なるものです。

次のように変更してみてください。

Java

1JPanel createBasePanel() throws java.io.IOException{ 2 ... 3 4 this.jl = new JLabel(); // this. は省略可 5 ... 6}

あるいは、宣言時に初期化してしまっても良いです。

Java

1public class MyFrame extends JFrame{ 2 // privateにしないと同一パッケージからいじり放題になってしまう 3 private JLabel jl = new JLabel(); 4 5 ... 6}

投稿2018/09/23 12:15

編集2018/09/23 12:25
LouiS0616

総合スコア35660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

まずコードを張りましょう。
で、エラーは推測ですが、その行数のロジックの変数がnullになっているとしか
ソースがないといえません。

投稿2018/09/23 09:31

yukkuri

総合スコア624

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

0

投稿2018/09/23 09:24

opyon

総合スコア1009

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問