質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1742閲覧

WordPress 子テーマのphpファイルのエラー

Junkak

総合スコア20

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/23 05:40

編集2018/09/23 08:30

ウィジェットのカスタマイズ

エンジニアに依頼して、WordPressの海外テーマのウィジェットをカスタマイズしました。

カスタマイズしたファイルをそのまま親テーマに置いておくと、テーマのアップデートの際にカスタマイズが消失してしまうので、親テーマと同じディレクトリの構造にして、子テーマに置いたのですが、反映されませんでした。

該当ファイルを読み込むことはできた

そこで調べてみたところ、WordPress Codexによると、子テーマのディレクトリ構造内に存在するファイルをインクルードする場合、下記のコードを子テーマの function.php に書くのだそうです。

PHP

1require_once( get_stylesheet_directory() . '/my_included_file.php' );

上記のコードに該当ファイルの階層をあてはめて試してみたら、以下のエラーが出ました。

Fatal error: Class 'Listify_Widget' not found in /home/miyako-fan/miyakojima-fan.com/public_html/wp-content/themes/listify-child/inc/integrations/wp-job-manager/widgets/class-widget-job_listing-business-hours.php on line 7

つまり子テーマにある該当ファイルを読み込んではいるのですが、
親テーマにあったファイルを子テーマにそのまま持ってきているため、
エラーが出ているようです。

###「クラスが見つからない」というエラー

ちなみにエラーの出ている7行目はこちらです。

PHP

1class Listify_Widget_Listing_Business_Hours extends Listify_Widget {

対処法をお分かりになる方、教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

###追記
テーマの作成元の記事にウィジェットのカスタマイズ例が書いてありました。
Create or Override Widgets in Listify(英語)
(下のほうの「Override the Entire Widget」というところです)

このカスタマイズファイルでは、

PHP

1class Custom_Widget_Call_To_Action extends Listify_Widget {

となっており、私の方でエラーの元になっていた Listify_Widget は使えているようです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/09/23 07:04

参考にされた WordPress Codex の「子テーマ( http://wpdocs.osdn.jp/%E5%AD%90%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E )] の手順で、子テーマを作って、カスタマイズしたファイルを置かない状態の場合、親テーマと同様の動作はできますか? ( 子テーマの中に functions.php と style.css のみの状態。 )
Junkak

2018/09/23 07:10 編集

> カスタマイズしたファイルを置かない状態の場合、親テーマと同様の動作はできますか? はい、該当ファイルを子テーマに置かない場合、そのように動作しています。 テーマはまさにそちらです。
Junkak

2018/09/23 07:44

最後に追記した参考記事に従ったところ、エラーは出なくなりました!ただカスタマイズは反映されていません。ファイルの指定が上手くいっていないのかも。
Junkak

2018/09/23 07:59

反映されました!
kei344

2018/09/23 08:26

まだ質問が「受付中」になっていますが、いったん「解決済」にされてはいかがでしょうか。また、解決されていないなら状況を質問文に追記ください。
Junkak

2018/09/23 08:29

了解です。ありがとうございます!
guest

回答1

0

自己解決

追記した記事通りに進めたところエラーは出なくなり、反映されました。
このテーマ自体がウィジェットをカスタマイズしやすいように出来ているようです。

投稿2018/09/23 08:32

Junkak

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する