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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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unityのaudio listenerに入ってくる音をリアルタイムで波形として取得したい

yosugi

総合スコア18

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投稿2018/09/23 05:39

前提・実現したいこと

unity初心者でunityのことについて現在学んでいる最中です。
現在、unity上でsteam audioを使用して臨場感のある音を聞くことのできる空間を作りました。
しかし、現実空間にはまだまだ遠いような気がするので実際に波形などを見て近づけていきたいと考えました。
そこで、unityのaudio listenerに入ってくる音の波形を出力する方法がないか教えて下さい。
また、波形を取得できなくとも性能評価できそうな案があれば教えてください。

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AudioListener.GetOutputDataで現在オーディオリスナーが聴いている音の波形を、AudioListener.GetSpectrumDataでスペクトルを調べられるのではないでしょうか。
得られたデータを使って、後者のリファレンスページの例のように線を描いてやれば音を目に見える形にできそうです。
可視化の方法は線だけでなく、アイディア次第でいろいろな手段を使えるかと思います。Unity5でオーディオヴィジュアライザーを作りました。 – はじめてプログラムでは、並べたオブジェクトを縦に伸縮させる方法がとられていました。

投稿2018/09/23 18:52

Bongo

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