質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

4回答

1504閲覧

ブログを独自ドメインに移管したい

itau0907

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/22 10:05

助けてください!!朝からずっとこのトラブルと対峙していてもう限界です・・・

エックスサーバーで独自ドメインを取得し、SSL設定をして、以下の手順で同じエックスサーバー内の旧ドメイン(http:○○.xsrv.jp)で作成していたワードプレスのブログを、新ドメイン(https:○○.com)に移管しようとしていました。

➀FileZillaをエックスサーバーと接続し、旧ドメインのフォルダ「public_html」内のファイルを全てデスクトップに作成したフォルダにダウンロード。

➁このうち、「.htaccess」以外のファイルを新ドメインのフォルダ「public_html」へアップロード

➂旧ドメインのWordPressへログインし、設定メニューより「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」をそれぞれ新ドメイン名に変更

これをやると、ブログの管理画面へのログイン画面そのものが出なくなり、エラー表示を読むと、どうやらプラグインが悪さしていることが分かり、次の5つのプラグインをFileZillaで新ドメインから削除しました。「ewww-image-optimizer」「texonomy-terms-order」「WP-pagenavi」「ml-slider」「backwpup」。

そうすると、ブログの管理画面へのログイン画面がめでたく出てきてログインしようとしたら、下のエラーが出てきました。いろいろ調べましたが解決策が分かりません!どなたか教えてください!!

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_is_mobile() in /home/itau/papatravelsakemaster.com/public_html/wp-admin/index.php:27 Stack trace: #0 {main} thrown in /home/itau/papatravelsakemaster.com/public_html/wp-admin/index.php on line 27

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/09/22 11:22

新、旧の関係がわかりません。 別のサーバーなのでしょうか? それともディレクトリが異なるだけですか?
Takumiboo

2018/09/22 12:29

「新ドメインのフォルダ」にファイルをコピーしているのになぜ「旧ドメインのWordPress」にログインして作業されているのですか?
momosiri

2018/09/22 16:41

エラーメッセージがそのままのコピーだとすると、エラーの中のドメインでサイト表示もされるし、ログイン画面も表示できるから解決してるのかな??それともログイン後の問題なのかな??
itau0907

2018/09/22 21:49

>CHERRYさん、さっそくありがとうございます。旧ドメイン(http://○○.xsrv.jp)も、新ドメイン(https://○○.com)も、同じサーバーです。新ドメインの方は、昨日追加して、ワードプレスをインストールしました。 >Takumibooさん、さっそくありがとうございます。旧ドメインで作業したのは、エックスサーバーのマニュアルにそう書いてあったからです。改行できませんが、こちらです。(https://www.xserver.ne.jp/support/faq/faq_service_hp_wp.php#08)あとこちらのサイトも参考にしました。(https://printemps01.xyz/wordpress-3) >momosiriさん、さりがとうございます。ログイン画面でアカウントとパスワードを入れて、ログインボタンを押した直後にエラーメッセージが出るのです。背景は真っ白です。
guest

回答4

0

旧ドメインのpublic_html内のすべてのファイルをデスクトップにコピーするとき、そして、このうち「.htaccess」以外のファイルを、新ドメインのpublic_htmlにアップロードするとき、これらの作業を、フォルダごとに分割して実施したらできました。ワードプレスの管理画面用のID・パスワードは、旧ドメインで使用していたものでログインできました。みなさんありがとうございました。

投稿2018/09/23 04:20

itau0907

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

解決したようですからこの件は役に立たないかと思います(エラー内容への対処だけのため)。

回答にならないかもしれないですがコメントでは見づらいので・・・

エラーが出てるのはダッシュボードを表示するときにモバイルだったらタップやスワイプできるようにしてくださいという部分が有効にできないということかと思いますので

/wp-admin/index.php元のソース

if ( wp_is_mobile() ) wp_enqueue_script( 'jquery-touch-punch' );

を下のようにコメントアウトしてどうなるかを見てみては??

//if ( wp_is_mobile() ) // wp_enqueue_script( 'jquery-touch-punch' );

ファイルの場所は分かりますか?

恐らく新しいドメイン用にフォルダができていて、その中に旧サイトのファイル類をダウンロード→アップロードしたと思いますので、その中の「wp-admin」の中の「index.php」です。

一旦このファイルをダウンロードして、コメントアウト後に元の場所へアップロードすればいいかと思います。

注)これが根本解決というわけではないのであくまでもダッシュボードへ行くための試行としてとらえてください。

投稿2018/09/23 03:45

編集2018/09/23 04:09
momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

itau0907

2018/09/23 04:10

momosiriさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました!! 久しぶりに人の優しさに触れ、それも無償の優しさに触れ、泣きそうです。鳥肌が立ちました。 実は先ほど別の方法で成功しました!!あとで解決方法をアップしようと思います。 momosiriさんがご提案くださった方法は結局実施しないままになりましたが、将来同じエラーが出たときのために手元に保存させて頂きました!!本当にありがとうございました!!!
guest

0

ベストアンサー

新ドメインのサーバを初期化して、まずWordPressをインストールして、動くのを確認してから、
public_html以下をコピーしてみましょう

投稿2018/09/22 15:16

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

itau0907

2018/09/22 23:08

ありがとうございます。これからやってみます。
itau0907

2018/09/23 01:09

やってみましたが、失敗です。新ドメインを初期化してワードプレスを再度インストールし、動作を確認しました。その後ワードプレスをログアウトし、FTPソフトのファイルジラで、旧ドメインのpublic_html内のすべてのファイルをデスクトップにコピーした後に、このうち「.htaccess」以外のファイルを、新ドメインのpublic_htmlにアップロードしました。その後、新ドメインの方のワードプレスでログインはできましたが、データは移行できていなかったです。つまりインストールした直後のワードプレスが開くだけでした。何も手を加えていない状態のワードプレスです。尚、ファイルジラでデータを動かす途中に「サーバーから切断されました」というコメントが出ていましたので、もしかしたらデータが重すぎてコピーし切れず、途中でタイムアウトになっているのかもしれません。130記事・26GBのサイトなので。ファイルを分割してコピーしてやり直してみます。
y_waiwai

2018/09/23 01:28

ちょと思ってしまったんだけど、旧サーバ(正常起動してる方)にオリジナルドメイン割り当てれば済む話なんじゃないかと。 .htaccess もオリジナルを追加する形にすれば。
itau0907

2018/09/23 01:36

面倒にお付き合いいただきありがとうございます! ど素人なのですが、「旧サーバ(正常起動してる方)にオリジナルドメイン割り当てる」と、「.htaccess もオリジナルを追加する」のやり方が分かりませんでした。あと、そもそもサーバーは今回移転していません。同じサーバー内の、別々のドメイン間で、ワードプレスのデータを移管しようとしているのです。
y_waiwai

2018/09/23 01:44

生きてる方に手を加えるのはちょと怖いか。 まあ、こうなったら楽しようとは思わず、手作業で移行作業するしかないですねー
itau0907

2018/09/23 01:48

そもそも管理画面にログインできないので、手作業で移管することすらできないのです。最初の状態に戻ることすらできないんですかね。今回の移管作業を始める前の状態。つらすぎます・・・
itau0907

2018/09/23 04:04

ででででででで・・・・できた~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜歓喜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 旧ドメインのpublic_html内のすべてのファイルをデスクトップにコピーするとき、このうち「.htaccess」以外のファイルを、新ドメインのpublic_htmlにアップロードするとき、これらの作業を、フォルダごとに分割して実施したら、なんとできました!みなさんありがとうございました!
momosiri
momosiri

2018/09/23 04:08

よかったですね。ファイルの転送で恐らく一部のファイルが欠落していたのだと思われます。
itau0907

2018/09/23 04:19

ありがとうございます。でも内部リンクを確認したら、古いサイトを参照するままになっていました。これは一つ一つ地道に直していくしかないですかね・・・頑張ります!
momosiri

2018/09/23 04:58

最初にアップロード中にエラーが・・・と書かれていたらすぐに恐らく解決したかと思われます(今更話ですけど・・・)。 内部リンクの変更は「Search Regex」プラグインを使えば一括で書き換えられます(書き換えるものが少なければコツコツやればいいでしょう)。 また、現状は旧サイトを開いても(こちらのURLは不明ですが)、新サイトを開いても同じサイトが表示されると思われ、あまりよろしくはないと思いますので、旧サイトの.htaccessで新サイトへの転送をかけるなどした方がいいかと思います(また何か起こるといけないので作業に不安があればそのままで・・・)。
guest

0

一旦「旧ドメインのフォルダ」のことは置いておいて、「新ドメインのフォルダ」にコピーしたWordPressのファイルに対して、以下を試してみてください。

https://wpdocs.osdn.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88_URL_%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4#.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.83.E3.83.97

手順の中のexample.orgはご自身の新ドメインで読み替えてください。

投稿2018/09/22 12:32

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

itau0907

2018/09/22 21:34

ありがとうございました!「ステップ」以下の手順ですよね??さっそくやってみました!! 新ドメインのログイン画面からログインしようとすると、(新しい方の)アカウントは無効です、と出てしまい、何もできませんでした。 古い方のアカウントでログインしようとすると、同じエラーメッセージが出てしまいました。 Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_is_mobile() in /home/itau/papatravelsakemaster.com/public_html/wp-admin/index.php:27 Stack trace: #0 {main} thrown in /home/itau/papatravelsakemaster.com/public_html/wp-admin/index.php on line 27
Takumiboo

2018/09/23 00:11

「新ドメインのログイン画面」は表示されたんですね?「(新しい方の)アカウント」とはどういう意味でしょう。「旧ドメイン」からもろもろコピーしているなら今まで使っていたアカウントでログインすれば良いだけですが。
itau0907

2018/09/23 01:16

新ドメインのログイン画面は表示されました。「(新しい方の)アカウント」とは、新しいドメインでワードプレスをインストールするときに設定するIDとパスワードのことです。旧ドメインのワードプレスと、新ドメインのワードプレスは、IDとパスワードが違いますので。データを移管したので、新しいID・パスワードの方でログインするのだと思っていました。古い方のID・パスワードではログインできず、おなじみのエラーメッセージが出るだけでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問