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unity texture type 変更

moriko_0402

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投稿2018/09/21 19:52

Unityでスクリプトから画像を読み込んで表示する【uGUI】
上記のサイトを参考にobjectを生成しています。

しかし、私はもともとResousesの中に表示したい画像があるのではなく、
Unityの実行中(play中)にスキャンした画像をResouses下に保存し
その画像を表示するということを行いたいです。

Canvasとの親子でOcjectを生成するのですが、Resouses下に保存された画像は
TextureTypeがdefaultになっているため、画像が表示されません。

TextureTypeをスクリプトから
sprite(2D and UI)に設定することは可能ですか?

またUnityの実行中(play中)にResouses下に増えていく
スキャン画像を表示することは可能ですか?

ご回答よろしくお願い致します。

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ベストアンサー

そもそも、Resourcesフォルダは読み込み専用なので、そこにファイルを書き込むこと自体、正しくないです。
Application.persistentDataPath(一時的なファイルならApplication.temporaryCachePath)から取得できるフォルダに書き込むようにしてください。

この場合、インスペクター上での設定はできないと思いますが、以下のようにすることで、画像からSpriteを取得できるようになると思います。
(動作未確認なので上手くいかなかったらすいません)

  1. File.ReadAllBytes()などでファイルをbyte[]型で読み込む
  2. ImageConversion.LoadImage()でbyte[]からTexture2Dに書き込む
  3. Sprite.Create()でTexture2DからSpriteを作成

投稿2018/09/22 03:03

fiveHundred

総合スコア9774

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親となるObjectをRawImageにしたので
TextureTypeを変更しなくても、defaultの状態で出力できました。

投稿2018/12/13 05:56

moriko_0402

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