質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Treasure Data

Treasure Dataは、米国トレジャーデータ社の提供するクラウド型のデータマネジメントサービスです。ビッグデータ処理システムを備え、AWS上にセットアップされているため、データの集収、保管、分析を容易に行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

10093閲覧

,(カンマ)でのカラム分割に関して

tynko

総合スコア18

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Treasure Data

Treasure Dataは、米国トレジャーデータ社の提供するクラウド型のデータマネジメントサービスです。ビッグデータ処理システムを備え、AWS上にセットアップされているため、データの集収、保管、分析を容易に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/21 11:04

編集2018/09/21 14:17

いつも大変お世話になっております。

イメージ説明

とあるカラムに、','区切りで複数文字列が入っている場合に、','でカラムを分割したいと思っております。

select a[1],a[2],a[3] from (select regexp_split(max_time,',') as A from tableA) x

などやっているのですが、上手くいきません。基本的な質問で恐縮ですが、ご教示お願いいたします。

エラーメッセージ追記いたします。
Array subscript out of bounds

バージョンに関しては、prestoなのは確かなのですが、それ以外詳しいことを存じておりません。。。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/21 13:50

確認ですが、as Aとエイリアスを定義しながらaと使おうとしていますが、これは問題ないんでしたっけ?「うまくいかない」だけだと何が起きているかわからないので、提示のSQLで起きた現象、エラーが出ていたらエラーメッセージを質問に追記していただけますか?
m.ts10806

2018/09/21 13:51

念のため、データベースの種類とバージョンも環境情報として追記願います。
m.ts10806

2018/09/21 14:21 編集

あまり詳しくないですが、PrestroはDBではないと思います・・( https://ja.wikipedia.org/wiki/Presto ←これのこと? )。知りたいのはMySQLとかPostgreSQLとかOracleとか、そういう感じのやつです。
guest

回答1

0

自己解決

split_part()でうまくいきました。
こちらを参照にいたしました。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/redshift/latest/dg/SPLIT_PART.html

select max_time, split_part(max_time, ',', 1) as a1, split_part(max_time, ',', 2) as a2 from t1

お手数おかけいたしまして失礼しました。

投稿2018/09/21 14:25

tynko

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する