質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

8094閲覧

cocoapodでインストールしたpodを削除したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

2クリップ

投稿2015/08/19 14:03

編集2015/08/19 14:04

cocoapodsでライブラリをインストールしたのですが、問題があり、インストールしたライブラリを削除したいです。

以下のurlを参考にして、

http://stackoverflow.com/questions/16427421/how-to-remove-cocoapods-from-a-project

1. PodsfileとPodsfile.lockを削除
  2. xcworkspaceを削除
  3. xcodeprojを開き、Pods.xcconfigとlibPods.aを削除
  4. Build Phasesを開き、Copy Pods Resourcesを削除

と、ここまではできたのですが、

check Pods Manifest.lockという工程が理解できません。

該当の箇所を開くと以下のような感じなのですが、これをどのようにすればよいのでしょうか?

イメージ説明

ちなみに今の段階では、以下のようなエラーが出ています。

イメージ説明

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、何卒ご回答よろしくお願いします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

失礼しました。
私が工程を勘違いしており、check Pods Manifest.lockを削除するとエラーが消えました。
問題の根本はまだ理解はできていませんが、取り急ぎ、問題は解決しました。

投稿2015/08/19 15:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/19 15:46

参照されたStackoverflowの内容は、CocoaPodsとの連携の解除です。そのため、「check Pods Manifest.lock」と「Copy Pods Resources」を削除という手順がありますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/19 15:51

よくわかりませんが、Podsfile.lockはpodのバージョン管理するファイルのようなので、そのファイルを削除していたため、check Pods Manifestのスクリプトが走り、エラーになっていたんでしょうか...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/19 15:52

なるほど!ありがとうございます!勉強になりました!
guest

0

The sandbox is not in sync with the Podfile.lock. Run pod install or update your CocoaPods installation.とでているので、ターミナルでpod installと実行するか、CocoaPodsを更新すれば解消されないでしょうか?

投稿2015/08/19 14:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/19 15:20

それは試みたのですが、Podfileを削除してしまっているため、pod installもpod updateも [!] No `Podfile' found in the project directory. となってしまいます。 新たに、Podfileを作り直し、pod install (pod update)するということなんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/19 15:55

そうですね。新たにPodfileを作る時に削除したかったpodだけない状態にしておけば、不要なpodを削除することもできたのではないかと思いました。今回は質問者さまがCocoaPodを使わないと決められたんですよね。ならよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する