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ReactiveX(Rx、Reactive Extensions)は、リアクティブプログラミングが可能なライブラリ。Java/Android用のRxJava、JavaScript用のRxJSなどさまざまな言語向けに実装されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UniRXでListで保持しているクラスの変数が全てtrueになったら関数を実行したい

itouri

総合スコア18

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投稿2018/09/20 14:33

編集2018/09/20 14:34

わかりづらいタイトルですみません

オンラインRPGに良くある,いくつかスイッチがあってそれらが全て押されているときだけ開く扉をUniRxで実装したいと思ってます.
このとき,各スイッチが押されているかの状態を ReactiveProperty にした場合,扉はUniRxでどのように実装するのがベストプラクティスでしょうか.
各スイッチを表す Switch.cs と スイッチの状態を監視する Door.cs は以下のような実装になっています.
どなたかご教授お願いします.

Switch.cs

1public class Switch : MonoBehaviour 2{ 3 // スイッチが押されているか? 4 public BoolReactiveProperty isPushed = new BoolReactiveProperty(); 5 6 void Start() 7 { 8 // GetStateから true または false を格納 9 isPushed.Value = GetState() 10 } 11}

Door.cs

1public class Door: MonoBehaviour 2{ 3 // インスペクタでSwitchを登録しておく 4 [SerializeField] 5 private List<Switch> switches; 6 7 void Start() or Update()? 8 { 9 // ここで登録された Switch の isPushed が全て true になったら Open() を呼び出したい 10 } 11 12 void Open() 13 { 14 // 開く処理 15 } 16}

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スイッチの状態が変わった時に判定メソッドを呼んで、
判定がTrueならOpen、ということで宜しいかと思います。

using System.Linq; public class Door : MonoBehaviour { // インスペクタでSwitchを登録しておく [SerializeField] private List<Switch> switches; void Start() { switches.ForEach( sw => { sw.isPushed.Subscribe(_ => { if (CheckOpen()) Open(); }).AddTo(this); }); } bool CheckOpen() { return switches.All(x => x.isPushed.Value); } void Open() { // 開く処理 } }

投稿2018/09/22 19:16

ganta7188

総合スコア436

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itouri

2018/09/23 07:14

回答ありがとうございます! 上記のコードですが Subscribe(_ => { if (CheckOpen()) Open(); }) に対して, エラー CS1660 ラムダ式 はデリゲート型ではないため、'IObserver<bool>' 型に変換できません。 と出ています.このエラーはどういう意味なのでしょうか.
ganta7188

2018/09/23 08:57

using UniRx;が無いからだと思います。元々使っていると思って省略してしまいました。すみません。
itouri

2018/09/23 09:15

すみません,UniRxをimportしてあると勘違いしてました. 些細なミスでお手数おかけしました.
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