質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1101閲覧

Ruby on Rails dotinstall#23 タスクの保存ができない

shotakeu

総合スコア386

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/19 10:11

dotinstallでrailsのお勉強をしているのですが、#23の動画の部分で詰まってしまいました。手順どおりに進めてきたつもりなのですが、tasksのエラーが出てしまい詰まっています。
手順も見なおしたり、コードも見なおしたりしているのですが、現時点で原因不明です。他dotinstallのまとめ(Ruby On Railsでタスク管理アプリを作ってみる)なども参照していますが同じエラーで詰まった人はいないようです。

イメージ説明

今ある情報としては、

の2点。

これはtaskがメソッドを持っていないということなのでしょうか?
それともtaskというメソッドがないというエラーなのでしょうか?
rails初めて触るのでエラー文がイマイチよくわかっておりません。
この状況を抜け出す方法をご存知の方、いましたらご教示ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

taskメソッドを呼び出しているわけでもないコード中でそのエラーが出るのは、さっぱり原因がわかりません。

サーバーを再起動してもエラーが消えないようでしたら、このエラーに時間をかけても仕方ないので、
諦めて現在のプロジェクトを破棄し、リンク先のコードをコピペして現時点まで追いつくのがよいと思います。

もし現在のコードを Git で管理しているのであれば、

1. 現在のコードを保存(git commit
  2. .gitディレクトリを除き、全ファイルを削除
  3. rails new .してプロジェクトを作り直す
  4. リンク先からひたすらコピペしてエラーが出てる時点まで追いつく
  5. 動かしてみてエラーが出ないことを確認する
  6. git diffして結局どこが悪かったのかを確認する。

をして、解決したら投稿してもらえると嬉しいです。

投稿2015/08/20 14:29

hello-world

総合スコア1342

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shotakeu

2015/08/24 06:00

諦めてプロジェクトを破棄し、やり直したのですがまた同じところで詰まってしまいました。。。 ちょっと自分でももう少し調査してみます
shotakeu

2015/08/27 06:50

コードを確認したところ routesファイルの書き方に差分が見られたので書きなおしたところ、正常に動作いたしました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する