質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

117閲覧

【jQuery/HTML:文字サイズ変更】なぜ、indexは0,1,2で取れているのに、条件がマッチしないのでしょうか。。

frtnew

総合スコア12

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/20 08:40

編集2018/09/20 08:43

【やりたいこと】
SMLボタンを押すと、body全体の文字サイズを変更したい

【課題】
$(this).index()で,S=0,M=1,L=2で取得できているものの
if文で条件分岐をして、実際にボタンを押すと
__「Sを押すと16px、MLを押すと12px、Mを押してからLを押すと反応しない(逆も然り)」という状態です。

【質問】
問題はif文にあるのでしょうか?
もっと良いコードもあるかと思いますが、この事象を解明したく質問させていただきました。

【追記】
_thisをif文の中で使っていないのは、元々if文で
if(_this = $(this).index(0))
と使用していたのですが、上手くいかなかったため残っております。。

JS

1$(function(){ 2 $('header li').on('click',function() { 3 var _this = $(this).index(); 4 if($(this).index(0)) { 5 $('body').css('font-size','12px'); 6 } else if ($(this).index(1)) { 7 $('body').css('font-size','16px'); 8 } else if ($(this).index(2)) { 9 $('body').css('font-size','22px'); 10 } 11 }) 12});

HTML

1<header> 2 <ul> 3 <li><a href="#">S</a></li> 4 <li><a href="#">M</a></li> 5 <li><a href="#">L</a></li> 6 </ul> 7</header>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

下記の部分で押されたときに、何番目がクリックされたかというインデックスを取得していますよね。

js

1var _this = $(this).index();

であれば、その値でif文判定を行えばいいのですが、それを用いずに
$(this).index(1)などをif文の判定で使用してしまっており、-1などが帰っているのが原因です。
なので、if文の判定には_thisを使うといいでしょう。

js

1if(_this == 0) { 2 $('body').css('font-size','12px'); 3} else if (_this == 1) { 4 $('body').css('font-size','16px'); 5} else if (_this == 2) { 6 $('body').css('font-size','22px'); 7}

また、別の方法としては、data属性を使う方法なんかもありだと思います。

html

1<header> 2 <ul> 3 <li><a href="#" data-size="12px">S</a></li> 4 <li><a href="#" data-size="16px">M</a></li> 5 <li><a href="#" data-size="22px">L</a></li> 6 </ul> 7</header>

js

1$(function(){ 2 $('header li a').on('click',function() { 3 var dispSize = $(this).data('size'); 4 $('body').css('font-size', dispSize); 5 return false; 6 }) 7});

投稿2018/09/20 08:56

hasue

総合スコア155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

frtnew

2018/09/20 09:03

ご回答ありがとうございます! 確かに _this=="0"でいいですね。。 頭が硬くなってました...m__m また、data属性についても教えていただきありがとうございます。 スマートなコードですね!
guest

0

index()の使い方がおかしいのかと。
最初の$('header li')$('a')に変更して、

javascript

1 if($(this).get(0).innerText == "S") {

のようにしたらいいと思いますよ。

投稿2018/09/20 08:55

yukihisa

総合スコア672

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

frtnew

2018/09/20 09:03

ご回答ありがとうございます!
guest

0

そもそも、.index()の使い方が違いますね…。
$('セレクタ').index('自分');
て感じで取れます。

さらに、if文もおかしいです。
_this も使用していないので、下記のような感じになるのがいいのかなと思います。

js

1$(function(){ 2 $('header li').on('click',function() { 3 var _this = $('header li').index(this); 4 if(_this == 0) { 5 $('body').css('font-size','12px'); 6 } else if (_this == 1) { 7 $('body').css('font-size','16px'); 8 } else if (_this == 2) { 9 $('body').css('font-size','22px'); 10 } 11 }) 12}); 13

投稿2018/09/20 08:53

編集2018/09/20 08:57
kszk311

総合スコア3404

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

frtnew

2018/09/20 09:03

ご回答ありがとうございます!
guest

0

.index()の使い方が違うのでは?

【jQueryでクリックされた要素が何番目か取得する】
https://qiita.com/otoyo/items/04e12fe478b7f76ce545

【.index() | jQuery API Documentation】
https://api.jquery.com/index/

投稿2018/09/20 08:48

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

frtnew

2018/09/20 09:03

ご回答ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問