質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

6回答

409閲覧

下線を上手く引きたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

0クリップ

投稿2018/09/20 07:42

編集2018/09/20 07:48

あるページを作っていてJavascriptのhtmlを用いてhtml内に文章(結構長い)を書き込ませたのですが、それで書き込んだ文章全てに下線を引こうとcssでborder-bottomを書き込むとその文章の書かれている要素の下だけに下線が引かれ、文章全部には引かれませんでした。
これはなぜでしょうか?そしてどうすれば解決しますでしょうか?ご教授よろしくお願いします。
underline、<u>の場合その大きさ、色、種類の指定はできますでしょうか?度々すみません。

試したコード↓

html

1<script> 2 $("#kudoi").html("アイウエオ<br>かきくけこ<br>…わをん") 3</script> 4<p id="kudoi"></p> 5 6<style> 7#kudoi{ 8 border-bottom:dashed 1px black 9} 10</style> 11
rikkunblog👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

border-bottomは内容を囲っている要素(箱)に対して、下線を引くものになります。
テキストに下線を引きたいのであれば、text-decoration:underlineになります。

投稿2018/09/20 07:44

hasue

総合スコア155

0

text-decorationプロパティでunderlineを指定すれば可能です。
参考ページ

投稿2018/09/20 07:45

dice142

総合スコア5158

0

ベストアンサー

大きさは変えられません(フォントサイズ依存)が、色・種類は指定できます。
赤い波線の例:

CSS

1#kudoi { 2 text-decoration: underline wavy red; 3 text-decoration-skip-ink: none; 4 text-underline-position: under; 5}

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/text-decoration

投稿2018/09/20 08:46

x_x

総合スコア13749

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/22 12:53

解決しました皆さんありがとうございます!
guest

0

text-decorationのプロパティにない角丸や半透明などのラインが引きたいなら
複数行対応角丸アンダーライン
みたいにjavascriptで<div>要素を下線に見立てて配置する、とかいうこともできますよ。

投稿2018/09/20 08:07

yukihisa

総合スコア672

0

CSS「border-bottom」がテキストのアンダーラインとしては、あまり適さないのは質問者さんも体験していると思いますので、状況によって使い分ければ良いかと思います。

最近は、アンダーラインのCSS「text-decoration」よりは、グラデーションでの「蛍光ペン風」が多く見られます。

「CSS 蛍光ペン風」等で検索するとたくさん出てきます。理解しやすいサイトで試されるのもオススメです。

投稿2018/09/21 05:47

yoshinavi

総合スコア3521

0

打消し線ならstrikeタグを使えば希望通りになると思います。

投稿2018/09/20 07:44

mayoi_maimai

総合スコア1583

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する