VPythonの視点の変更の仕方を教えてください。
調べても出てこなかったので質問させていただきました。
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「vpython view」で検索したら、一番目の 公式ドキュメント に書いてありましたよ。
日本語訳
3D グラフィクスの視点設定
3Dグラフィクスで視点の設定といった場合、カメラの位置 (position)、上方向のベクトル (up)、向いている点 (center) の3つのベクトルで指定するのが一般的です。
- カメラの位置、姿勢を決定する
- 「3dCG lookat」などで検索すると、でてきます。
VPython
カメラの位置の指定方法が特殊で、カメラの位置を position、カメラの向いている点を center とした場合、forward = center - position で指定するようです。
つまり、center = (0, 0, 0) で position = (10, 10, 10) の場合は、
foward = (-10, -10, -10) と指定します。
python
1import vpython as vs 2 3# 立方体を作成 4box = vs.box(pos=vs.vector(0, 0, 0), length=6, width=6, height=8, 5 color=vs.vector(0x99/255., 0xdd/255., 0xff/255.)) 6 7# XYZ 軸を表示する。 8xaxis = vs.arrow(pos=vs.vector(0, 0, 0), 9 axis=vs.vector(30, 0, 0), 10 color=vs.vector(1, 0, 0), 11 shaftwidth=1) 12yaxis = vs.arrow(pos=vs.vector(0, 0, 0), 13 axis=vs.vector(0, 30, 0), 14 color=vs.vector(0, 1, 0), 15 shaftwidth=1) 16zaxis = vs.arrow(pos=vs.vector(0, 0, 0), 17 axis=vs.vector(0, 0, 30), 18 color=vs.vector(0, 0, 1), 19 shaftwidth=0.1) 20 21# カメラが向いている点 22vs.scene.center = vs.vector(0, 0, 0) 23 24# vs.scene.center から見た相対的なカメラの位置 (camera_pos = center - forwad) 25vs.scene.forward = vs.vector(-10, -10, -10) 26 27# カメラの上側の向き 28vs.scene.up = vs.vector(0, 1, 0)
投稿2018/09/20 09:00
編集2018/09/20 09:00総合スコア21956
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