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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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SurfaceViewを利用したAndroidアプリの製作について

umeboshi

総合スコア34

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2014/08/22 13:48

Androidでゲームアプリの製作を行っています。

今までViewで作成していたのですが、ゲームを作るならSurfaceViewにするべきだ。
という意見をもらったので作りなおそうとしています。

SurfaceViewで製作するために必要な準備などはあるのでしょうか?
Viewでの製作とは違う点などを教えていただけるとうれしいです。

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ベストアンサー

あまりリアルタイム性の強い物でなければViewのままでもよいと思いますが、質問者様の開発しているアプリがどのようなものかわからないのでそこらへんはおいといて。

SurfaceViewについて解説いたしますね。
まず普通のViewと違う点はメインスレッド以外のバックグラウンドスレッド内でも描画処理を行うことが出来ることです。
これによって今までViewが別の処理を行っている間は再描画などを出来なかったものがその場で反映されるようになります。

普通のViewを用意するよりも少し面倒ですが、SurfaceViewに必要なSurfaceHolderのInterfaceを実装したりする必要があります。

SurfaceHolderを利用して常に描画を監視して変更を反映させていく形になります。事前にコールバックの使い方などを学習するとスムーズに学ぶことが出来ると思います。

投稿2014/08/23 02:30

gogookgogo

総合スコア56

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