質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

738閲覧

【WordPress】コメント欄に選べるアバター(アイコン)を設置したいです。またはコメント時の名前に紐付いてアイコンの自動表示をしたいです。

nanasense

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/19 16:28

編集2018/09/26 18:08

前提・実現したいこと

WordPressのコメント欄で、閲覧者がコメントする際に好きなアバターを選んでコメントできるようにしたいです。

Gravatarなどを使えば、自身の返信コメントなどではアイコンが表示されますがそうではなく、閲覧者同士で気軽にキャラなどになりきってコメントできるような機能を設置したいです。

質問者の知識

現状私の知識としては、ワードプレスでやりたいカスタマイズがあればとことんネット調べて、そのページに載っているソースコードをそのままコピペしてカスタマイズするといったやり方で、それを元に若干のアレンジを加えれる程度です。

今回のWordPressのコメント欄に選べるアバター(アイコン)を設置する方法については、調べた限りどこにも掲載が無く、少し近いものでもソースコードの記載などは無いため、現状自分の力ではどうにもならない状況です。

どなたか分かる方がいらっしゃれば、ご助言いただけると幸いです。

もう一つの検討機能

もう一つのコメント欄のアバター(アイコン)設置方法として、“コメント欄の「名前」に特定の名前が入力された際に、その名前に登録しておいた画像(アイコン)がコメントに表示される”といった機能も検討中です。

例えば、“サル”と入力されたときに猿のアイコンが表示されるように登録しておいて、コメントユーザーが「通りすがりのサル」と名前に入力してコメントした場合、予め準備しておいたサルの画像が呼び出されコメント時に表示されるといった感じです。

イメージ説明
上記画像のようにコメント時の名前に特定の文字が入った際に、それに紐付いた画像(アイコン)が表示される機能です。

参考サイト:ドメサカブログ(http://blog.domesoccer.jp/)

「ユーザーがアイコンを選べる機能」か「特定の名前を入力した際に予め登録しておいた画像が表示される機能」どちらかの実装を実現したいです!

アドバイスやご助言、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/19 23:53

WordPressなのにWordPressタグがありませんし「Java」はどのように関係するのでしょうか?他のタグも同様ですが、タグは質問内容に関係があるもののみつけてください。
nanasense

2018/09/20 14:00

すいません、初めての質問でタグの設定の意図が理解できておらず修正しました。言語に関しては無知で、今回の機能に関してある程度調べた際に必要かなと思われる言語タグをつけました。
m.ts10806

2018/09/20 21:05

タグ調整ありがとうございます。なるべく主題にそったタグをつけた方が専門的な知識や技術をもった回答者の目にとまりやすくなります。私はPHPは大丈夫ですがPHPで作られているWordPressについてはほぼ分からないので…。
m.ts10806

2018/09/20 21:07

あと念のため、JavaとJavaScriptは似て非なるものなのでお気をつけください(メロンとメロンパンくらい違うという例えがあるようです)
nanasense

2018/09/21 09:52

わかりました。ありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

項目を増やせばよいです。

【Wordpress コメント項目を追加する | webデザイナーの改造屋ブログ】
http://myspacekaizou.blog17.fc2.com/blog-entry-51.html

投稿2018/09/23 16:07

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nanasense

2018/09/24 05:41

'<label for="sex">'. __('性別') . ''</label> 全文コピペしてみたのですが、上記の行で syntax error, unexpected '/' とエラーが出てしまいます。 解決策はありますでしょうか?
kei344

2018/09/24 06:21

''</label> は '</label> でしょうね。
nanasense

2018/09/24 06:30

ありがとうございます。 エラーは直りました! 無事、コメント欄に選択項目ができ、男性・女性の値を好きな名前に変更することまではできたのですが、その名前を選択してコメントした際に、それに紐付いた画像(アイコン)を表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 無知ですいません。 もしお分かりであればご助言お願い致します。
kei344

2018/09/24 06:34

表示するためのコードまで書かれていますが・・・。
nanasense

2018/09/24 06:54

すいません、どこをどうすればというのが自分じゃ分からないので、例えば男性を選ばれたときに、男性のアイコンを表示するには、その画像のURLをどこに追記すれば表示されるようになるのでしょうか? 今のままだと、男性を選択してコメントした際、入力した名前のとなりに男性と表示されるだけなので、男性に適したアイコンを表示させるようにしたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する