質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

2084閲覧

ASP.NET MVC5 でjQueryが反映されない

pomu.pomupomu

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/19 11:19

編集2018/09/30 05:20

お世話になっております。

HTMLでは動作したモーダルがASP.NET MVCでは動作しないため、質問を投稿しました。

回答に当たって情報の欠如等がありましたら加筆等もしますので、よろしくお願いします。

実現したいこと

jQueryがViewで使えるようになることを実現したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

今回でいうと、親画面をクリックするとモーダルが表示されるようにしたいです。
しかし、現在、jQueryが反映されておらず、モーダル部分が初めから<body>上部に全件表示されてしまいます。

該当のソースコード

viewは必要そうな部分のみはっています

c#

1<head> 2 <meta charset="UTF-8"> 3 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> 4 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, minimum-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no"> 5 <meta name="Keywords" content=""> 6 <title>設定</title> 7 <script src="@Url.Content("~/Scripts/js/jquery-3.3.1.min.js")" type="text/javascript"></script> 8 9 <!--[if lt IE 9]--> 10 <script src="@Url.Content("~/Scripts/js/html5shiv.min.js")"></script> 11 <!--[endif]--> 12 @Scripts.Render("~/bundles/modernizr") 13 @Scripts.Render("~/bundles/jquery") 14</head> 15<body> 16 <!--モーダル要素--> 17 18 <div id="master_m17" class="modal01" title="作業開始時間時間編集"> 19 <div class="m_contents clearfix"> 20 <form> 21 <div class="contents clearfix"> 22 <p>No.</p> 23 <p><input type="text" name="sort" class="ten_key" required></p> 24 <p>作業開始時間</p> 25 <p><input class="timepick4" name="start_of_work2"></p> 26 </div> 27 <div class="Mbtn clearfix"> 28 <p class="delBtn"><a href="#">削除</a></p> 29 <p class="regbtn"><a href="#">保存</a></p> 30 </div><!--/#Mbtn--> 31 </form> 32 </div> 33 </div><!--/#master_m17--> 34 <!--/モーダル要素--> 35</body> 36

ファイル構造も縦幅的に行けそうなとこまで載せます
(ソースコード中のパスは間違っていないはずです)

試したこと

・パッケージマネージャーコンソールで次のようなコマンドを入力しました。
PM> Install-Package query.UI.Combined

・ファイルの位置に問題があるのではないかと思い、Scriptsフォルダと同じ高さにjsフォルダを移動してみもしましたが結果は変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VS2017
Windows7
.Net Framework 4.6.1
MVC5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/19 12:09

モーダルって何ですか? もともとの ASP.NET MVC5 にはそのような機能はありませんから、質問者さんが何か追加したんでしょ? それを書かないと誰も分かりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/19 12:23

<script src="@Url.Content( ... とか自己流はダメです。それに意味不明なスクリプトファイルが多々。ここに書いてあること以外知り得ない第三者に聞くという姿勢ではないです。よく考えてください
m.ts10806

2018/09/19 13:40

各種jsファイルはブラウザから参照できる場所なのでしょうか。

2018/09/20 00:26

モーダルはjQueryのプラグインを用いたダイアログとも呼ばれるUIのことだと思っています。 各種jsファイルが参照できるかはわからないのですが、SuferOnWwwさんのおっしゃる通り、 <script src="@Url.Content( ... >の書き方が間違っていて反映されていないのではないかというところまでたどり着きました。ありがとうございます。

2018/09/20 00:27

(ただ、ASP.NET mvc でモーダルを用いている先駆者を見ていると参照できる場所に置いてあると考えています。)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/20 02:40

> モーダルはjQueryのプラグインを用いたダイアログとも呼ばれるUIのことだと思っています。 ← だからそのプラグインが何かと聞いたのですけど。jQuery UI, Bootstrap その他多々あります。当然使う .js ファイルも異なるので、プラグインが何かわからないと話にが始まらないです。質問者さん自身も何だか分からないようですが、それではここのような掲示板では話にならないと認識してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/20 02:47

> <script src="@Url.Content( ... >の書き方が間違っていて反映されていないのではないかというところまでたどり着きました。 ← その書き方は MVC3 以前のものです。MVC4 で新機能として、JavaScript/CSS ファイルの縮小化と結合処置の自動化機能が導入され、MVC5 でもそれを利用します。 https://docs.microsoft.com/en-us/aspnet/mvc/overview/performance/bundling-and-minification を読んでください。質問者さんのコードの @Scripts.Render("~/bundles/jquery") というのがその一部です。つまりゴッチャになってます。だからダメなんです。きちんと基本を勉強して理解してから質問してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「jQueryが反映されていない」という前提の原始的なアドバイスしか言えませんが、
まず、scriptタグで読み込んでいるつもりのjs達が、本当に読み込まれているかalertやconsole.log等を読み込んでいる各jsに挿入して確認してみてはどうでしょう。
(console.logなど挿入したまま公開してしまうとライセンス的に問題があったりしますのでそこはご注意ください。)

そこから本現象を確認するための必要最低のjsだけ読み込ませるなど、極力シンプルにした状態でどこからjQueryが効いているか切り分けをしていくと原因にたどり付きやすいかと思います。

経験上、そもそもjsを読み込めていないか、同居できないjsのプラグイン同士が衝突し、読み込み順的にあと勝ち状態になってるような気がします。

投稿2018/09/19 15:35

UNISIA-SE

総合スコア54

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/09/20 01:27 編集

回答ありがとうございます。 確認して見たところ、 <script src="@Url.Content( ... > で記述されたスクリプトタグ @Scripts.Render("~/bundles/modernizr") で記述されたスクリプトタグ そもそもどちらも反映されておらず、<script src="/Scripts/modernizr-2.6.2.js"></script>というものだけがなぜか現在のView画面(Create.cshtml)以外のどこかから読み込まれており、そもそも全てのスプリクトタグが読み込まれていないことがわかりました。原因までたどり着くためのアドバイスありがとうございました。 書いているのにそもそもブラウザ側にタグ自体が送られていないとは思ってもいなかったので、助かりました。本当にありがとうございます。 (また、console.logのライセンス問題について知りませんでした。気をつけます!)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する