質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

3440閲覧

[django]Detailviewにパスコンバーターで取得したキーワード引数を渡せません

umashiba

総合スコア13

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/19 09:02

前提・実現したいこと

url.pyのパスコンバーターで取得したキーワード引数を使いDetailviewでmodelから下記コードにあるrequired_urlを条件としてレコードを取得したいです。
しかし、DetailViewでurlで取得したはずのキーワード引数を使うことができません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーが発生した箇所: return Webpage.objects.get(url=required_url) execeptionType: NameError execeptionValue: name 'required_url' is not defined

該当のソースコード

urls

1app_name='my_app' 2urlpatterns = [ 3 ... 4 path('custompage/url=<path:required_url>/', views.CustompageView.as_view(), name='custompage'), 5 ... 6]

views

1class CustompageView(generic.DetailView): 2 model = Webpage 3 template_name = "my_app/custompage.html" 4 context_object_name = 'target_webpage' 5 6 7 def get_queryset(self): 8 return Webpage.objects.get(url=required_url) 9 ... 10

models

1class Webpage(models.Model): 2 webpage_id = models.UUIDField(primary_key=True, default=uuid.uuid4, editable=False) 3 url = models.URLField(max_length=3000) 4 created_date = models.DateTimeField('date created') 5 update_date = models.DateTimeField('date created') 6 tags = models.ManyToManyField(Tag, blank=True)

試したこと

def get_queryset(self,required_url):
return Webpage.objects.get(url=required_url)

↑get_querysetの引数にrequired_urlをいれてみました。
うまくいきませんでした...

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

どのようにしたら、required_urlを使用してmodelからレコードを取得する事ができるのでしょうか?

バージョン
django:2.1.1
python:3.6.5

よろしくお願いいたします。

注意:python,django,teratail、どれも始めたばかりですので何か間違った用語の使い方などをしていたらすいません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

views

1... 2def get_queryset(self): 3 return Webpage.objects.get(url=self.kwargs.required_url) 4...

これで解決する事ができた。
どうやらurlで取得したキーワード引き数は

kwargs={required_url: https~~~,}

みたいな感じで渡されるのかな?(多分)
しかし、DetailViewでurlにpkとslug以外を入力する場合、get_querysetをオーバーライドするのではなく、get_objectをオーバーライドする必要があるようです。
自分はひとまず下記のようにしました。
参考にしたサイト:https://chriskief.com/2012/12/29/django-generic-detailview-without-a-pk-or-slug/

views

1 def get_object(self): 2 return get_object_or_404(Webpage, url=self.kwargs['required_url']) 3

投稿2018/09/19 12:39

編集2018/09/22 07:39
umashiba

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する