質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

7093閲覧

DNSサーバーのPTRレコードについて

KK-31

総合スコア22

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/18 23:47

ヘディングのテキストDNSサーバのPTRレコードについて(逆引きレコードについて)

Windows Sever 2012のDNS機能を利用して、外部向けのDNSサーバーをDMZ上で公開しています。

メールサーバーに対するPTRレコードを登録しておりますが、外部からnslookupで、逆引き参照をしたところ、上手く逆引きができませんでした。

この問題によって、一部のメールアドレスに対して、メールを送信できない状態になっています。

メールソフトは、Mdeamonを利用しています。

##450 4.7.1 Client host rejected: cannot find your reverse hostname,
メール送付時のエラーログは、「450 4.7.1 Client host rejected: cannot find your reverse hostname,<メールサーバーIP>」
となっており、送り先のメールサーバーにて、

##質問内容
1.そもそも外部のDNSサーバーを使った場合は、逆引き参照はできない? →自分のところで公開しているDNSサーバーでは正常に逆引きができます。
2.メール送信時の挙動として、送り先のDNSサーバーでPTRを参照しているのか、自分のところのDNSサーバーを参照しているのか、どちらでしょうか。
3.PTRレコードは浸透期間などが存在するのでしょうか?

以上、ご教授のほどよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

DNS は、トップレベルからのツリー構造になっていますので、上位レベルから順に検索されます。
そのため上位のDNSで、登録されていないとツリーが途切れるので検索できません。

お使いのIPアドレスは、クラスA/B/C もしくはサブアロケーションの割り当てでしょうか?

クラスA/B/C又はサブアロケーション場合は、IPアドレスをwhois を検索すると そのIP アドレスに対する権威DNS が登録されていますので、その 権威DNS もしくは権威DNSで権限委譲された DNS に PTR レコードを登録する必要があります。

フレッツの固定IP サービスや VPS のように サブアロケーションされていないIPアドレスの場合は、契約先に問い合わせて、上位のDNS に登録してもらう必要があります。

例:
さくらインターネットの VPS で、使われているIP アドレス 160.16.70.xx の権威DNS は、ns1.dns.ne.jp と ns2.dns.ne.jp が、登録されています。
この DNS に PTR レコードを登録しないと逆引きされません。
https://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=160.16.70.0/24

2.メール送信時の挙動として、送り先のDNSサーバーでPTRを参照しているのか

受信側のサーバーでDNS を検索して正しいホストか検証します。
送信側で検証するなら偽証が可能なので意味はありません。

3.PTRレコードは浸透期間などが存在するのでしょうか?

ドメインと同じくキャッシュされるので、浸透期間はあります。

投稿2018/09/19 00:19

編集2018/09/19 00:29
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KK-31

2018/09/19 02:38

ご回答ありがとうございました。 原因が判明しました。 プロバイダに確認したところ、DNSのPTRレコードが全く取れていないとのことで、DNSの破損が原因でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する