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【UnityScript】日付を扱う

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SatoshiN

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Unityからプログラミングを始めた初心者です。

UnityScriptで日付を扱う場合のクラスやメソッドや扱うために必要な処理がよくわかりません。
どうやらSystemとかDateというクラスがあるところまではわかったのですが・・

20xx年y月z日とかそのa日後とかそういう使い方をしたいのですが
.NETなどの知識が皆無でどの情報を参考にしたらいいのかがわからず困っています。

どうぞご教授ください。よろしくお願いします。
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回答 1

checkベストアンサー

0

日時: DateTime クラス
時間間隔: TimeSpan クラス
を使います。
System という名前空間の中に、OS依存のクラスがたくさん定義されています。上の2つもそうです。
Systemの他に、UnityEngine という名前空間がありこちらはUnity固有の機能が入っています。
この2つの名前空間が基本的なものです。

C#のスクリプト添付します。
今日の日付を取得、10日の時間間隔を設定、今日+10日後の日付を取得しています。
文法を変えてもらえばJavaScriptでも同じように使えると思います。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System;

public class DateTest : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
        DateTime toDay = DateTime.Now;
        TimeSpan span = TimeSpan.FromDays (10);
        DateTime after = toDay + span;
        Debug.Log (toDay.ToString());
        Debug.Log (after.ToString());
    }
    
}

次のように出力されます。
8/19/2015 10:56:36 AM
UnityEngine.Debug:Log(Object)
8/29/2015 10:56:36 AM
UnityEngine.Debug:Log(Object)

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  • 2015/08/19 13:13

    ありがとうございます!
    無事どうにか組み込めました!

    SystemやUnityEngineの説明も勉強になりました。
    UnityScriptだと"using"あたりも明示しないで使えてしまうようなので
    便利な反面「動くけど、よくわかってない」みたいなことがいろいろありますね

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