質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

2443閲覧

Anaconda2とAnaconda3をMacのterminalで切り替えて使いたい

Ibkyy

総合スコア15

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/18 12:12

前提・実現したいこと

macOSのterminalでAnaconda3を使って"holoPy"というパッケージをインストールしたい.
今まで使っていたAnaconda2ではこのパッケージはインストールできないため,Anaconda3に切り替えたい,

実行コマンド

IbkyynoMBP:~ Ibkyy$ conda info -e # conda environments: # /Users/Ibkyy/anaconda3 base * /anaconda2 IbkyynoMBP:~ Ibkyy$ conda install holopy Solving environment: failed UnsatisfiableError: The following specifications were found to be in conflict: - holopy - ipaddress Use "conda info <package>" to see the dependencies for each package.

原因

"holoPy"は公式でpython3のみをサポートしているためAnaconda2環境ではインストールできない. しかし,terminalを使ったAnaconda3への切り替え方がわからない.

試したこと

Windows10にダウンロードしたAnaconda3でholoPyをインストールできた.
同じことをmacで実現したい.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS High Sierra

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ibkyy

2018/09/20 14:52

記事を参考にしてpyenvでanaconda3へ切替えができるようになりました.ありがとうございます..次に$conda install <module name>コマンドを使ってモジュールのインストールを試してみます!
mdj

2018/09/21 01:00

解決されたのであれば良かったです。それでは自己解決としていただいて良いので、解決?完了?の処理をしていただければと思います
guest

回答3

0

pyenvを使ったスマートな切り替え方(Syun_hymd さんの回答)

pyenvをインストールしてから, anaconda3とanaconda2をインストールしてください.

lang

1$cd /Users/Ibkyy/py3-packages 2$pwd 3/Users/Ibkyy/py3-packages 4$pyenv local anaconda3-5.2.0 5$pyenv version 6anaconda3-5.2.0 (set by /Users/Ibkyy/py3-packages/.python-version) 7$cd .. 8$pyenv version 9anaconda2-5.2.0 (set by /Users/Ibkyy/.pyenv/version)

1行目 /Users/Ibkyy/以下のpy3-packagesフォルダに移動.
2行目 現在のディレクトリを表示.
4行目 現在のフォルダに適応させたいanacondaのバージョンを決める.
5行目 現在のフォルダに適応されているanacondaのバージョンを確認.
7行目 1つ前のディレクトリに移動.
8行目 現在のフォルダに適応されているanacondaのバージョンを確認. 

ここで, py3-packagesフォルダにanaconda3が,それ以外にanaconda2が適応されていることがわかります. よってインストールしたモジュールは
/Users/Ibkyy/.pyenv/versions/anaconda3-5.2.0/lib/python3.6/site-packages
に保存されます.

投稿2018/09/23 08:27

Ibkyy

総合スコア15

0

pyenvを使ってみてはいかがでしょう?
(例)
pyenv version anaconda3-<version>
pyenv version anaconda2-<version>

投稿2018/09/22 08:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ibkyy

2018/09/22 12:01

ご教授ありがとうございます!pyenvはインストールしましたが,どのような仕事をしてくれるのか概要がつかめませんでしたので今回は使いませんでした. 不躾ですが,pyenvを使うメリットをわかりやすく解説いただけると大変助かります..
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/23 06:11 編集

PythonはPython2とPython3で互換性がないことはご存知かと思います。 互換性のない2つのバージョンが同じ環境下で$ python というコマンドで呼び出されると衝突してしまいます。 pyenvは、ユーザーが指定したディレクトリ以下の階層で、システムのpythonとは別にインストールしたpythonを呼び出すためのツールです。これは仮想環境の一種で、シェルスクリプトで記述されています。例えば、ホームディレクトリで以下のコマンドを入力します。 $ pwd /Users/user_name $ pyenv version system (set by /Users/user_name/.pyenv/.pyenv-version) これはホームディレクトリではシステムのpythonが呼び出されるということを意味しています。ここで、py3-packagesというディレクトリに移動して、py3-packages以下のディレクトにanaconda3を仮想環境として設定します。 $ cd ~/py3-packages $ pwd /Users/user_name/py3-packages $ pyenv local anaconda3-<version> (anaconda3-<version>)$ _ (anaconda3-<version>)$ pyenv version anaconda3-<version> (set by /Users/user_name/.pyenv/.pyenv-version) ※<versions>は任意のバージョンが入ります。(例)anaconda3-5.2.0 上記の操作を行うと、/Users/user_name/py3-packages以下のディレクトリでpythonを呼び出した時、anaconda3のpythonが呼び出されるようになります。 またAnacondaについてですが、python2用にに書かれたモジュールとpython3用では互換性がない(はず)ため、Anaconda2を用いてpython3の仮想環境やpython3用のパッケージやモジュールを管理するのは、可能ですがあまり見通しが良くないと思います。私はpyenvを通してanaconda2とanaconda3をそれぞれインストールすることをおすすめします。環境の切り替えはディレクトリの移動を以て行うと良いと思います。 ここまでのコメントですが、私はPythonのC拡張については一切知らないので、その点に留意していただいた上で参考にしていただければと思います。
Ibkyy

2018/09/23 08:24 編集

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り,anaconda2以下のディレクトリでpython3の仮想環境を管理する事はスマートな方法ではないと感じています.指定したファイル以下のディレクトリではanaconda3のpythonが呼び出されるというのはとても便利ですね.すっきり解決しました!ありがとうございます. 以下のコマンドで確認しました. $cd /Users/Ibkyy/py3-packages $pwd /Users/Ibkyy/py3-packages $pyenv local anaconda3-5.2.0 $pyenv version anaconda3-5.2.0 (set by /Users/Ibkyy/py3-packages/.python-version) $cd .. $pyenv version anaconda2-5.2.0 (set by /Users/Ibkyy/.pyenv/version)
guest

0

自己解決

Anaconda2をインストールした状態でterminalで以下を実行することで,新しく仮想環境を作成します.

lang

1$conda create -n 仮想環境名 python=バージョン anaconda

Anaconda3, python3.5環境

lang

1$conda create -n conda3test python=3.5 anaconda 2$conda info -e 3$source activate conda3test 4$conda install -c conda-forge holopy

1行目 Anaconda3,python3.5環境が/anaconda2/envs/に作成されます.
2行目 作成した仮想環境の一覧を表示.
3行目 conda3testをアクティベート.
4行目 "holopy"モジュールをインストール(holopyは科学解析用モジュールです).

Anaconda2, python2.7環境

ちなみに,Anaconda2, python2.7環境は以下のコマンドで作成できました.

lang

1$conda create -n conda2test python=2.7 anaconda 2$conda info -e 3$source activate conda2test 4$conda install pyqt=4.11.4

1行目 Anaconda2,python2.7環境が/anaconda2/envs/に作成されます.
2行目 作成した仮想環境の一覧を表示.
3行目 conda2testをアクティベート.
4行目 試しに"pyqt"モジュールをインストール(pyqtはGUIアプリケーション用のモジュールです).

###Anaconda2とAnaconda3の切り替え
$source activate 仮想環境名, $source deactivateで切り替えます.

投稿2018/09/22 05:35

編集2018/09/22 05:39
Ibkyy

総合スコア15

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する