質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Python 3.x

9362questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• MacOS(OSX)

2286questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Python 2.7

1427questions

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

• Anaconda

278questions

• terminal

145questions

Anaconda2とAnaconda3をMacのterminalで切り替えて使いたい

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 296

Ibkyy

score 2

前提・実現したいこと

macOSのterminalでAnaconda3を使って"holoPy"というパッケージをインストールしたい.
今まで使っていたAnaconda2ではこのパッケージはインストールできないため,Anaconda3に切り替えたい,

実行コマンド

IbkyynoMBP:~ Ibkyy$ conda info -e
# conda environments:
#
                         /Users/Ibkyy/anaconda3
base                  *  /anaconda2

IbkyynoMBP:~ Ibkyy$ conda install holopy
Solving environment: failed

UnsatisfiableError: The following specifications were found to be in conflict:
  - holopy
  - ipaddress
Use "conda info <package>" to see the dependencies for each package.

原因

"holoPy"は公式でpython3のみをサポートしているためAnaconda2環境ではインストールできない.
しかし,terminalを使ったAnaconda3への切り替え方がわからない.

試したこと

Windows10にダウンロードしたAnaconda3でholoPyをインストールできた.
同じことをmacで実現したい.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS High Sierra

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mdj

2018/09/20 11:13

pyenvをインストールしても良い(もしくはインストール済)であれば「Pythonの環境構築 on Mac(~~)」https://qiita.com/shizuma/items/027167c6257f1c9d2a6f に書かれている方法ではどうでしょうか

キャンセル

• Ibkyy

2018/09/20 23:52

記事を参考にしてpyenvでanaconda3へ切替えができるようになりました.ありがとうございます..次に$conda install <module name>コマンドを使ってモジュールのインストールを試してみます!

キャンセル

• mdj

2018/09/21 10:00

解決されたのであれば良かったです。それでは自己解決としていただいて良いので、解決?完了?の処理をしていただければと思います

キャンセル

回答 3

+1

pyenvを使ってみてはいかがでしょう?
(例)
pyenv version anaconda3-<version>
pyenv version anaconda2-<version>

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/09/22 21:01

ご教授ありがとうございます!pyenvはインストールしましたが,どのような仕事をしてくれるのか概要がつかめませんでしたので今回は使いませんでした.
    不躾ですが,pyenvを使うメリットをわかりやすく解説いただけると大変助かります..

キャンセル

• 2018/09/22 21:56 編集

PythonはPython2とPython3で互換性がないことはご存知かと思います。
    互換性のない2つのバージョンが同じ環境下で$ python というコマンドで呼び出されると衝突してしまいます。

pyenvは、ユーザーが指定したディレクトリ以下の階層で、システムのpythonとは別にインストールしたpythonを呼び出すためのツールです。これは仮想環境の一種で、シェルスクリプトで記述されています。例えば、ホームディレクトリで以下のコマンドを入力します。

$ pwd
    /Users/user_name
    $ pyenv version
    system (set by /Users/user_name/.pyenv/.pyenv-version)

これはホームディレクトリではシステムのpythonが呼び出されるということを意味しています。ここで、py3-packagesというディレクトリに移動して、py3-packages以下のディレクトにanaconda3を仮想環境として設定します。

$ cd ~/py3-packages
    $ pwd
    /Users/user_name/py3-packages
    $ pyenv local anaconda3-<version>
    (anaconda3-<version>)$ _
    (anaconda3-<version>)$ pyenv version
    anaconda3-<version> (set by /Users/user_name/.pyenv/.pyenv-version)
    ※<versions>は任意のバージョンが入ります。(例)anaconda3-5.2.0

上記の操作を行うと、/Users/user_name/py3-packages以下のディレクトリでpythonを呼び出した時、anaconda3のpythonが呼び出されるようになります。

またAnacondaについてですが、python2用にに書かれたモジュールとpython3用では互換性がない(はず)ため、Anaconda2を用いてpython3の仮想環境やpython3用のパッケージやモジュールを管理するのは、可能ですがあまり見通しが良くないと思います。私はpyenvを通してanaconda2とanaconda3をそれぞれインストールすることをおすすめします。環境の切り替えはディレクトリの移動を以て行うと良いと思います。

ここまでのコメントですが、私はPythonのC拡張については一切知らないので、その点に留意していただいた上で参考にしていただければと思います。

キャンセル

• 2018/09/23 17:02 編集

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り,anaconda2以下のディレクトリでpython3の仮想環境を管理する事はスマートな方法ではないと感じています.指定したファイル以下のディレクトリではanaconda3のpythonが呼び出されるというのはとても便利ですね.すっきり解決しました!ありがとうございます.

以下のコマンドで確認しました.
    $cd /Users/Ibkyy/py3-packages
    $pwd
    /Users/Ibkyy/py3-packages
    $pyenv local anaconda3-5.2.0
    $pyenv version
    anaconda3-5.2.0 (set by /Users/Ibkyy/py3-packages/.python-version)
    $cd ..
    anaconda2-5.2.0 (set by /Users/Ibkyy/.pyenv/version)

キャンセル

+1

pyenvを使ったスマートな切り替え方(Syun_hymd さんの回答)

pyenvをインストールしてから, anaconda3とanaconda2をインストールしてください.

$cd /Users/Ibkyy/py3-packages
$pwd
/Users/Ibkyy/py3-packages
$pyenv local anaconda3-5.2.0
anaconda3-5.2.0 (set by /Users/Ibkyy/py3-packages/.python-version)
$cd ..
anaconda2-5.2.0 (set by /Users/Ibkyy/.pyenv/version)

1行目 /Users/Ibkyy/以下のpy3-packagesフォルダに移動.
2行目  現在のディレクトリを表示.
4行目  現在のフォルダに適応させたいanacondaのバージョンを決める.
5行目 現在のフォルダに適応されているanacondaのバージョンを確認.
7行目 1つ前のディレクトリに移動.
8行目 現在のフォルダに適応されているanacondaのバージョンを確認. 

ここで, py3-packagesフォルダにanaconda3が,それ以外にanaconda2が適応されていることがわかります. よってインストールしたモジュールは
/Users/Ibkyy/.pyenv/versions/anaconda3-5.2.0/lib/python3.6/site-packages
に保存されます.

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

check解決した方法

0

Anaconda2をインストールした状態でterminalで以下を実行することで,新しく仮想環境を作成します.

$conda create -n 仮想環境名 python=バージョン anaconda

Anaconda3, python3.5環境

$conda create -n conda3test python=3.5 anaconda
$conda info -e
$source activate conda3test
$conda install -c conda-forge holopy 

1行目 Anaconda3,python3.5環境が/anaconda2/envs/に作成されます.
2行目 作成した仮想環境の一覧を表示.
3行目 conda3testをアクティベート.
4行目 "holopy"モジュールをインストール(holopyは科学解析用モジュールです).

Anaconda2, python2.7環境

ちなみに,Anaconda2, python2.7環境は以下のコマンドで作成できました.

$conda create -n conda2test python=2.7 anaconda
$conda info -e
$source activate conda2test
$conda install pyqt=4.11.4

1行目 Anaconda2,python2.7環境が/anaconda2/envs/に作成されます.
2行目 作成した仮想環境の一覧を表示.
3行目 conda2testをアクティベート.
4行目 試しに"pyqt"モジュールをインストール(pyqtはGUIアプリケーション用のモジュールです).

Anaconda2とAnaconda3の切り替え

$source activate 仮想環境名$source deactivateで切り替えます.

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• Python 3.x

9362questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• MacOS(OSX)

2286questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Python 2.7

1427questions

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

• Anaconda

278questions

• terminal

145questions