質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

2677閲覧

Wordpressを手動インストールしたところ、うまく作動してくれません。ディレクトリへの編集権限がないのでしょうか?

lulu111

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/18 10:55

編集2018/09/18 11:01

いつもお世話になっております。

現在HPのリニューアル作業をwordpressで行い、
テスト環境から本番環境にアップしたいという段階なのですが

アップ先のサーバーにてwordpressを手動インストールしたところ、
「wp-config.php に書き込めませんでした。」というメッセージが出たので、
こちらのサイトを参考に、直接wp-config.phpを作成しインストールはできました。

しかし、テスト環境のデータをインポートしようと、
「ツール」>インポート一覧の中よりWordPressを「今すぐインストール」しようとすると、
「接続情報
要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。 接続情報が思い出せない場合は、ホスティング担当者に問い合わせてください。」

イメージ説明

というメッセージがでてきてしまいます。

色々調べたところ、ディレクトリの権限がないのかな?というところまではなんとなく分かったのですが。。。

↓こちらのサイトとかが同じような状況で、参考になるものなのかなと思っています。
https://logist3.com/【php、wordpress】要求されたアクションを実行するには/

他のサイトを見てもコマンドを使ってという記事を見たのですが、
コマンドというものがよくわからず、どこをどうしたらいいのか、全くわかりません。。
またコマンドで設定を変えてしまってセキュリティ面などは大丈夫なのでしょうか?

アップ先のサーバーの管理画面へ入ることは難しく、
FTPでの接続と、データベースのphpmyadminだけ触れる状態です。

アップ先であるサーバーがawsでして、wpの簡単インストールができないとの記事を見つけました。

無知で恐縮なのですが、こういった状況ではどのようにするのが一番簡単で、セキュリティ面も安心なのか、どなたかご教授いただけると本当に助かります????

どうぞ宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/09/18 11:34

お使いのサーバーは、AWS ということですが、どなたがサーバーの構築をしたのでしょうか?
lulu111

2018/09/18 12:05

CHERRY様 早速のご返信ありがとうございます。 サーバーは私への依頼者様が、もともとあるHPの制作依頼をした業者様です。 いただいたデータベース情報にAWSと書いてあったので、サーバーがAWSなのかなと思ったのですが、HPのデータを置いているサーバーとデータベースのサーバーが違うということもあるでしょうか????? また、AWSでのワードプレスHP作成は、FTPのみを使って作成することは難しいですか?AWSの管理画面からじゃないと作成できないものなのでしょうか。。
guest

回答2

0

使用しているのがAWSとのことですので、
https://funfairfanfare.com/ftp-wordpress-%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/
あたりが参考になるかと思います。

別のサーバーですが私も同じことに遭遇して対処しました。やってることは似たようなものですが、こちらで備忘録として紹介していますので見ていただければと思います。

総合すると同じ対処方法で、セキュリティについてはあまり気にする必要がないということが見えてくるかと思います。気になるようならサーバー側に所有権変更の依頼をするしかないかも知れませんね(AWSが対応してくれるかどうかは不明)

投稿2018/09/18 16:31

momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lulu111

2018/09/19 06:16

momosiri様 分かりやすく解説サイトのURLまでありがとうございます! 実際試してみたところ、FTP情報入力画面は出ることはおかげさまでなくなり momosiri様のサイトにあるよう、「ディレクトリの作成に失敗しました」と表示されたので パーミッションを変更しました。 が、「757」では動かず、「wp-content 」、「themes」 、「plugins 」、「upgrade(なかったので手動でフォルダ作成しました)」のフォルダを「777」にしたところ、 なんとかメディアの追加、プラグインインストールはできました。 しかし、肝心の引越し元であるテスト環境からエクスポートしたデータを インポートしようとすると、「Internal Server Error」と500エラーがでてしまいました。。 何が原因か、もしお心当たりがあればご教授いただけると幸いです(涙)
momosiri

2018/09/19 07:31

「777」でないとダメということはちょっとセキュリティ的に心配ですね(あまりにも人気のサイトになって誰かが何かをどうにかしようという時に限った話だとは思いますが・・・)。 500エラーの原因はいろいろありますからこうすれば!ということは言えません。サーバーのメモリ使用量オーバー(インポートする記事が多すぎるなど)だったりサーバー内部で何等かのエラーがあったり、wp-config.phpの記述に誤りがあったり・・など。 AWSを使用していないので手動インストールするとこのようなエラーが出るのか?というところがよく分からなくて申し訳ないですが、何となく正常にWordpressがインストールできてないのかなぁ・・・という印象を持ってます。 まだほとんど真っ新の状態なら、FTPでWordpressのファイルやフォルダをすべて削除し、データベースのテーブルをすべて削除してから再インストールしてみてはどうでしょうか?? ただこれもフォルダの所有権がAWS側にあればファイルやフォルダの削除はできませんからさらに事態は悪化するかもしれませんので自己責任でお願いします。 ・・・と総合すると結局ファイルやフォルダの所有権の問題なので、正常にWordpressがインストールできている状態だと仮定すれば、AWSへ連絡して所有権の変更をしてもらうのが妥当かと思います(恐らく今回の件が片付いてもまた何かでこの問題が発生する可能性がありますので)。
lulu111

2018/09/22 06:26

momosiri様 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。 あれから色々と調べてみたのですが、時間の関係上、元のHPを作った方に相談させていただくこととなりました。 momosiri様にいただいた情報は、今後の参考にさせていただきます。 ご丁寧に対応いただきまして、大変感謝しております。 また何かございましたら、よろしくお願いいたします。
guest

0

ベストアンサー

なにが「一番簡単」かで言えば、現状FTPでの接続ができているなら、WordPressに質問された際にその接続情報を入力するのがいいのではないでしょうか。

それ以外の解決方法は質問に記載のURL先にも記述がありますが、ファイルの所有権やパーミッションの変更を行う必要があります。これらはLinuxの基礎的な知識になるため、そちらの勉強をされた上で適切な処理を行えばエラーは出なくなりますが、もしそれが難しいようであれば上記のFTP接続を行う方法で解決すると思います。

投稿2018/09/18 11:20

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lulu111

2018/09/18 11:54

Takumiboo様 早速ご返信いただき、ありがとうございます。 FTPの情報を入力してみたのですが、ブラウザのURL表示部分に「安全ではありません」と赤字で表示されてしまいました。 その都度FTP情報を入力せず、根本的な解決をしたいと考えているのですが、やはりLinuxというのを勉強しないと難しそうですね????
Takumiboo

2018/09/18 13:19

「安全でありません」についてはWordPress自体がHTTPS(SSL)化されていないことが原因です。これについてはFTPの情報を入力する/しないに関わらず、なにか文字を入力しようとすると出るはずです。 「安全でありません」が表示されないように、WordPress自体をHTTPS化する対応は、上記の所有権/パーミッションの設定より数段難易度が上がります。 正直「Linuxというのを」というレベルではかなり難しいと思います。ご自分で勉強されるのは素晴らしいことですし、ぜひしていただければと思いますが、依頼者がいるような案件であれば、素直に設定を行った業者に相談をするのが、当面の解決方法としては正解かと思います。
lulu111

2018/09/19 06:22 編集

Takumiboo様 ご返信いただき、ありがとうございます。 なるほど、「安全ではありません」の表示はhttps化されてないことからおこっていたんですね。 こちらの状況を察していただきありがとうございます。 現状、私の知識ではLinuxがなんなのかも分からないレベルですので 今後勉強してみたいと思います! とはいえ今は急ぎなので、Takumiboo様のおっしゃるとおり、 まずは設定した業者様に相談してみたいと思います。 親身に相談にのってくださり、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問