質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

792閲覧

【Android Studio】SoundPoolで音が出ません

pecchan

総合スコア555

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/18 08:08

「kotlin対応 はじめてのAndroid Studioプログラミング 第3版」
という書籍の、タイマーを作る例題で勉強してます。

当方の環境は以下の通りです。
Android Studio3.1.3
Windows7 pro

実機は、
HUAWEI Honor 6 Plus PE-TL10
Androidバージョンは、5.1.1 
です。

SoundPoolを使った例題です。
音声ファイルは、oggファイルです。

エラーなく実行はできますが、音だけ鳴りません。

原因分かる方教えていただけないでしょうか?

\timerapp\MainActivity.kt

kotlin

1package com.example.administrator.timerapp 2 3import android.media.AudioAttributes 4import android.media.AudioManager 5import android.media.SoundPool 6import android.os.Build 7import android.os.Bundle 8import android.os.CountDownTimer 9import android.support.v7.app.AppCompatActivity 10import kotlinx.android.synthetic.main.activity_main.* 11 12 13class MainActivity : AppCompatActivity() { 14 15 private lateinit var soundPool: SoundPool 16 private var soundResId = 0 17 18 inner class MyCountDownTimer(millisInFuture: Long, 19 countDownInterval: Long) : 20 CountDownTimer(millisInFuture, countDownInterval){ 21 22 var isRunning = false 23 24 override fun onTick(millisUntlFinished: Long) { 25 val minute = millisUntlFinished / 1000L / 60L 26 val second = millisUntlFinished / 1000L % 60L 27 timerText.text = "%1d:%2$02d".format(minute, second) 28 } 29 30 override fun onFinish() { 31 timerText.text = "0:00" 32 33 soundPool.play(soundResId, 1.0f, 100f, 0,0, 1.0f) 34 } 35 } 36 37 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 38 super.onCreate(savedInstanceState) 39 setContentView(R.layout.activity_main) 40 41 42 timerText.text = "3:00" 43 val timer = MyCountDownTimer(3 * 60 * 1000, 100) 44 playStop.setOnClickListener { 45 when (timer.isRunning){ 46 true -> timer.apply { 47 isRunning = false 48 cancel() 49 playStop.setImageResource(R.drawable.ic_play_arrow_black_24dp) 50 } 51 false -> timer.apply { 52 isRunning = true 53 start() 54 playStop.setImageResource(R.drawable.ic_stop_black_24dp) 55 } 56 } 57 } 58 } 59 60 override fun onResume() { 61 super.onResume() 62 soundPool = 63 if(Build.VERSION.SDK_INT < Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP){ 64 SoundPool(2, AudioManager.STREAM_ALARM,0) 65 }else{ 66 val audioAttributes = AudioAttributes.Builder() 67 .setUsage(AudioAttributes.USAGE_ALARM) 68 .build() 69 SoundPool.Builder() 70 .setMaxStreams(1) 71 .setAudioAttributes(audioAttributes) 72 .build() 73 } 74 75 soundResId = soundPool.load(this, R.raw.bellsound,1) 76 } 77 78 override fun onPause() { 79 super.onPause() 80 soundPool.release() 81 } 82} 83

TimerApp\app\src\main\res\layout\activity_main.xml

xml

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<android.support.constraint.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 3 xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" 4 xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" 5 android:layout_width="match_parent" 6 android:layout_height="match_parent" 7 android:keepScreenOn="true" 8 tools:context=".MainActivity"> 9 10 <android.support.design.widget.FloatingActionButton 11 android:id="@+id/playStop" 12 android:layout_width="wrap_content" 13 android:layout_height="wrap_content" 14 android:layout_marginBottom="16dp" 15 android:clickable="true" 16 android:tint="@android:color/white" 17 app:elevation="0dp" 18 app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" 19 app:layout_constraintLeft_toLeftOf="parent" 20 app:layout_constraintRight_toRightOf="parent" 21 app:srcCompat="@drawable/ic_play_arrow_black_24dp" /> 22 23 <TextView 24 android:id="@+id/timerText" 25 android:layout_width="wrap_content" 26 android:layout_height="wrap_content" 27 android:layout_marginBottom="8dp" 28 android:textColor="@color/colorAccent" 29 android:textSize="120sp" 30 app:layout_constraintBottom_toTopOf="@+id/playStop" 31 app:layout_constraintLeft_toLeftOf="parent" 32 app:layout_constraintRight_toRightOf="parent" 33 app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" 34 tools:text="3:00" /> 35 36</android.support.constraint.ConstraintLayout>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aja

2018/09/19 06:27

「音声ファイルは、oggファイル」これだけSoundPoolで再生できるのでしょうか?長時間再生は基本できませんが
pecchan

2018/09/19 06:30

aja様 有難う御座います。はい。例題が短い音声を流すためです。 oggファイル単体で、プレイヤーで再生できること確認しました。それからmp3ファイルも試しましたが駄目でした。
aja

2018/09/19 06:32

「SoundPoolで再生」してみましたか?基本的にはせいぜい5sec程度しかできないのですが
pecchan

2018/09/21 01:49

すいません。私の勘違いでした。問題なく再生できました!有難う御座いました。
guest

回答1

0

自己解決

お騒がせして申し訳ありません。

勘違いしてました。

ちゃんと時間になったら音楽再生されておりました。

有難う御座いました。

投稿2018/09/21 01:50

pecchan

総合スコア555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問