質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

327閲覧

CakePHP,MySQLを中心にサービスの実装は可能でしょうか?

tnk_fuku

総合スコア42

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/17 21:30

編集2018/09/17 21:43

ある食品に特化した会員制のwebサービスを作ろうと思っています。

サービスの概要としては食品を食べた人が下記の評価を行い、それを記録として残していくものです。

• 香りの強さと味の濃さをそれぞれ5段階で評価(これにより各商品が香り・味のバロメーターの中でどういった位置にあるかがわかる)
  • 好きかどうかを5段階評価(これにより各商品の人気度と個人の好みがわかる)
  • 食べたい商品をお気に入りに登録できる

上記の機能をつけることで商品の人気ランキングや個人へのレコメンドの元となるデータが取れるかと思います。

また、上記機能に加えて、商品の検索機能やユーザーが他ユーザーをフォローする機能もつけたいと思います。

現在は数千の商品のリスト(商品名、原材料など)を作成した段階で、これからワイヤーフレームの作成や実装といった作業に移っていきます。

レコメンド機能やランク付けは下記の記事で出てくるレコメンドエンジン(Vogoo)とElasticSearch、Redisで実装が可能なのではと思っています。

PHP+Mysqlで使えるレコメンドエンジンについて
https://teratail.com/questions/8669

データベースを作った方が良いか、その都度計算させた方が良いかの判断
https://teratail.com/questions/41067

長くなりましたが、伺いたいのは下記の2点です。

• CakePHP、MySQLを使ってこのサービスが実装できるのか
  • 他に学習すべき知識(上記機能が実現でき、出来れば学習ハードルの低いもの)

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/17 22:57

出来るか出来ないかであれば出来るですが
yukihisa

2018/09/18 00:23 編集

できます。他に学習すべき知識というのはまず貴方のスキルレベルが分からないと指摘しようがありません。それが分かってもやりたいことが曖昧すぎて食べログの焼き直しみたいなものを作りたいのかなくらいしか伝わりませんので、何が必要なのか聞かれても答えられません。。。せめてワイヤーフレームを作成してから質問してはいかがでしょうか?自分の中でのイメージを明確にしてからでないと、意図しない回答が増え、互いに時間の無駄になってしまいます。
tnk_fuku

2018/09/18 09:23

お二方とも有難うございます。CakePHPを軸に進めていっていいのか分からず質問させて頂きましたが、もう少し形になってから尋ねればよかったと思っております。まずは少しずつ作り上げて行きたいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ミニマムでも良いのでその構成でサービスを作ってみるところから始めては。
いずれにしてもご自身で「可能ではないか」を検証する必要はあるわけですし。

投稿2018/09/18 00:10

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tnk_fuku

2018/09/18 09:19

ご回答有難うございます。 まずは出来るところから少しずつ積み上げて行きたいと思います。
m.ts10806

2018/09/18 09:36

そうですね。フレームワークなり言語はあくまで手段にすぎないので、もちろん技術検証は必要ですが、そのためには要件の具体化と細分化は欠かせませんし、設計も大事です。 ある道具を使うのを前提で設計されることはあまりないので、道具の選択はもう少し設計部分をかためて、実装に入る手前くらいで良いと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する