質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3617閲覧

Rails5.2.1で任意のJavaScriptを読み込む方法が分かりません。

kenkenbbb

総合スコア17

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/17 08:19

Rails5.2.1でWebアプリケーションの学習を行なっています。現在、google maps apiを使って、マップを表示させるだけの簡単なプログラムを作っています。そこで、マップを描画させる命令をJavaScript(以下、JS)で記述したのですが、ページを表示させた時に、別ファイル(google_map.js)に記述したJSが読み込まれないため困っています。

また、環境についてはAWSのCloud9を使用しています。

ソースコード

index.html.erb

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Google Map</title> <style> #google_map { width: 700px; height: 350px; } </style> </head> <body> <div id="google_map"></div> <script src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?language=ja&region=JP&key=****"></script> </body> </html>

google_map.js

(function() { 'use strict'; console.log("hoge.js")//jsが読み込まれているか確認するため var target = document.getElementById('google_map'); var map; var tokyo = {lat: 35.681167, lng: 139.767052};    window.addEventListener('load', function() { map = new google.maps.Map(target, { center: tokyo, zoom: 15 });    }); })();

試したこと

①index.html.erbに<script>タグを埋め込んで、google_map.jsの中身を直書きした場合には、マップが問題なく表示されました。

②application.jsには以下の記述をしています。

//= require rails-ujs //= require activestorage //= require jquery //= require jquery_ujs //= require turbolinks //= require_tree . console.log("application.js")

ページを読み込んだ際にconsole.logの中身は表示されました。

③gemfileには以下の記述を追加して、bundle installとrailsサーバーの再起動をしています。

gem 'jquery-rails'

④google_map/jsの保存場所は、/google_map/app/assets/javascripts/です。

application.jsに "//= require_tree ."を記述したので、assets以下のファイルに保存したJSファイルが自動的に読み込まれると思ったのですが、Railsの「アセットパイプライン」の仕組みが理解しきれず悩んでいます。JSを読み込ませる方法は多々あるかと思いますが、Railsの仕組みを理解するため、任意のJSを読み込む方法を勉強しています。初学者の質問で読みづらい点が多々あるかと思いますが、解決策等ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryochin

2018/09/23 03:11

お手元の development 環境において、表示される html の中に <script src="/assets/google_map.self-85c50dffdc3b57a924a75001c17cb4401f80994bf675348ffe996b0582b416df.js?body=1"></script> のような script タグは存在しますか?
kenkenbbb

2018/09/25 04:12

連絡が遅くなり申し訳ありません。手元の環境ですと、/environment/google_map/app/views/layouts/application.html.erbにscriptタグを埋め込んでいます。application.jsは読み込まれているみたいのですが、google_map.jsは読み込まれないという状況です、、、。
guest

回答1

0

ベストアンサー

一般的には、app/views/layouts/application.html.erb

html

1 <%= javascript_include_tag 'application' %>

を記述すると自動的に読み込まれます。

ですが、上記の index.html.erb の書き方からすると、layout 機能を使用されていないように見受けられますので、その場合は index.html.erb<head></head> 内に javascript_include_tag を直接記述することになります(が、素直に layout を使用しヘッダ部分を共通化するのをお勧めします)。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3 <head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <%= javascript_include_tag 'application' %> 6 <title>...</title> 7 </head> 8 ...

参考: https://ruby-rails.hatenadiary.com/entry/20140810/1407603600

投稿2018/09/25 04:39

ryochin

総合スコア280

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kenkenbbb

2018/09/27 07:11

回答ありがとうございます!自分のcloud9環境で、頂いたアドバイスをもとに修正した結果、無事にJSファイルを読み込むことができました。 application.jsに「//= require_tree .」という記述をしていたのですが、上手く動作しなかったため、「// require_tree .」とし、自動読み込みを無効にした上で、「プリコンパイルの追加」と「 index.html.erb の <head></head> 内に javascript_include_tag を直接記述」をしたことで、無事に動作することが確認できました。 Railsの動作を改めて勉強・理解することができました!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する