質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

591閲覧

ページ遷移なしで「いいね!」のカウントを更新したい。

Gr.

総合スコア89

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/17 00:53

編集2018/09/21 00:37

プログラミング初心者です。Railsを学んでいます。

最近、remote: trueでAjaxを使った画面切り替えを学びました。

そこで表題通りのことをやってみようと思ったのですが、やはりページを更新しないと「いいね!」のカウントが増えない…

具体的に言うと、画面上の「いいね!」という文字(アイコンは使わない)をクリックすると、文字の横にあるカウント数(いいね!が押された総数)が1つ増える、ということをページの更新なしでしたいのですが、いまいち理解できていなくてどうすればいいのかわかりません。

以下に関わっていると思われるサンプルコードを示しますが、過不足がありましたらご指摘ください。ホントよくわかってません。

「いいね!」を置くページは特定のブログ記事のshowページとします。

※あくまで練習用・学習用のアプリケーションです。この例ではユーザー認証を省き、誰でも記事を1回見るごとに1回ずつ「いいね!」できるようにしています。

BlogModel

1 has_many :likes, dependent: :destroy

LikeModel

1 belongs_to :blog, counter_cache: :likes_count

BlogsController

1 def show 2 @blog = Blog.find(params[:id]) 3 end

html

1views/blogs/show.html.erb 2 3<span id="like-it"> 4 <span><%= link_to 'いいね!', blog_likes_path(@blog),method: :post, remote: true %></span>   5 <span><%= @blog.likes_count %>件</span> 6</span>

LikesController

1 def create 2 @blog = Blog.find(params[:id]) 3 like = Like.create(blog_id: params[:blog_id]) 4 end

js

1views/likes/create.js.erb 2 3$("#like-it").html("<%= j(render 'like') %>")

html

1views/likes/_like.html.erb 2 3<span>いいね!しました。</span> 4<span><%= @blog.likes_count %>件</span>

と、ここまで来てもうわかりません…
リンクの "いいね!" を押すと部分テンプレの "いいね!しました。" に切り替わるのですが、このままでは当然<%= @blog.likes_count %>は増えません。

リンクの "いいね!" を押すと "いいね!しました。" に切り替わるのと同時に、<%= @blog.likes_count %>を更新するにはどうすればいいのでしょうか。具体的に教えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/21 22:05

回答依頼出されるのは良いのですが、回答ついた後で出される場合はその回答でどこがどう分からなかったのかコメントいただけると追記できますのでお手間でなければ回答にコメントください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

DB上のカウントアップだけでhtmlの見た目がかわるわけではないので、同時にJavaScriptで見た目の数値もカウントアップをしてください。
Ajaxの戻り値で現在のカウント値を取得してその値を反映するのが確実ですね。

投稿2018/09/17 02:19

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Gr.

2018/09/22 00:00

mts10806さん 回答ならびに追記・修正依頼、ありがとうございます。 >Ajaxの戻り値で現在のカウント値を取得してその値を反映する これについて「Ajax, 戻り値」などで検索してみたのですがよくわかりませんでした。 具体的にどのように書けばよいのでしょうか。 参考にしたサイト(https://qiita.com/YuitoSato/items/94913d6a349a530b2ea2)では、ページ遷移せずにカウントを反映するのにたった1行のjs記述で済んでいるのですが、create.js.erbのrenderのうしろにどの部分の変数を持たせればいいのか、どう書けばいいのか、上記参考サイトはコード内に誤字も多く理解しかねている次第です。
m.ts10806

2018/09/22 00:20

提示されたURLでもそうですが、テンプレートファイルに書いているため、結局のところ、その結果によりブラウザに出てくるコード(HTML,CSS,JavaScript)がどうなっているか、、、になってきます。 確かにこの記事ではj()をサーバーサイドの言語で実行した結果を返される情報をそのまま#like-buttonsに設定しているのでわかりにくいとは思いますね。 誤字等についてはコメントでいろいろ指摘されていて修正もされているのでおそらくちゃんと動くものとは思われます。 私自身、Rubyに明るいわけではなく、どちらかというとPHPの方なので同じような書き方が実現可能かどうかまではわかりませんが、処理言語やフレームワークが違うだけで考え方は同じはずなので、 ロジック的には同じで大丈夫なはずです。 これちなみにですが、Ajaxを実行している個所のJavaScriptの処理はどうなっていますか? 一般的には https://qiita.com/zakiyamaaaaa/items/bdda422db2ccbaea60d9 上記のように $.ajaxでurlを呼び出してそのリクエストを受け取ってサーバー側で処理し、その結果をレスポンスとして返してまたjavascript側で受け取り・・・という流れになります。 1.Ajaxで呼び出されているプログラムは何か 2.そのプログラムから何を返却して受け取っているか が分かれば、進みそうに思います。
Gr.

2018/09/22 00:45

返答ありがとうございます! 1.Ajaxで呼び出されているプログラムは何か  ―これはlikeコントローラーのcreateアクションということでいいのでしょうか。 2.そのプログラムから何を返却して受け取っているか  ―これは.createで1つ増やした後のlikes_countの値を変数に入れて返却すればいいのでしょうか。 すみません。お手数おかけしております。
m.ts10806

2018/09/22 00:57

>1.Ajaxで呼び出されているプログラムは何か >―これはlikeコントローラーのcreateアクションということでいいのでしょうか。 うーん。逆質問されても先に書いた通り、Rubyに詳しいわけではないのでわかりません。 Railのルーティングはよく分からないですが、例えば「 /Likes 」という URLでアクセスされたらLikesControlerを呼び出す、みたないなルーティング設定がどこかにあると思いますので、 Ajax(JavaScript)から呼び出されているのは「 /Likes 」という URLになると思います。 実際に、実行するとDB上の値がカウントアップされているのであれば仰っていることは正しいとは思います。 > 2.そのプログラムから何を返却して受け取っているか  ―これは.createで1つ増やした後のlikes_countの値を変数に入れて返却すればいいのでしょうか。 私が質問者さんのコメントの意図を正しくくみ取れているかわかりませんが、それで良いと思います。 実際はいろんな人がそのボタンを押すと思います。非同期である以上、画面遷移を伴いませんので、Aさんが画面を開いてボタンを押すまでの間に別のBさんやCさんが押してしまうことはあり得ると思います。 そのため単に1を加算するだけではなく、あくまでその押して更新された直後のカウント数を再度取得する必要があります(回答の後半に書いたのはそのような内容です)
Gr.

2018/09/22 01:17

返答ありがとうございます! わかりづらい質問の中、なんとか意を汲み取っていただき感謝いたします。 いただいた回答を参考に改めて調べなおしてみたいと思います。 素早く丁寧な対応、ありがとうございました!
m.ts10806

2018/09/22 01:19

いえいえ。あまり具体的な回答ができずすみませんでした。 解決に向かいそうで何よりです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する