質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Q&A

解決済

3回答

2369閲覧

[管理]デバック時にバグ内容を管理するオススメのツールなどはありますか?

hpptms

総合スコア54

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

0グッド

3クリップ

投稿2015/08/18 05:02

編集2015/08/18 05:26

現在社内のデバックの要件管理はエクセルで行っているのですが、
度々共有設定が外れてしまう為、何かいいツールをご存じでしたら教えて下さい。

エクセルでのデバック要件の管理自体は「共有」さえ外れなければ割と優れていると思っております。

現在社内でのエクセルでの運用としては、
項目に
◆見つけた人が記入
・見つけた人
・日付
・画面内の機能名
・画面内の機能名の中の機能名
・画面内の機能名の中の機能名etc
・バグの内容

◆対応した人が記入
・対処日時
・対処詳細

◆対応後に見つけた人や責任者が記入
・確認
・確認2
などを入力して運用しております。

エクセルの優れている点は何といっても誰でも扱える(結構大事)
フィルターをかけてソート出来るので、既知のバグなのか把握しやすい
上の内容と重複しますが、ソートの組み合わせで複雑な画面構成の場合も対応できる
などです。

redmineなどを試した事もありますが、
重複するバグかどうかが見つけ辛くエクセルに戻った経緯があります。

webサービスでもサーバーを建てる様な物でも構いませんので、
ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Excelの共有機能にお困りだ、ということであれば、Office365のExcelはいかがでしょうか?

最近のExcelであれば、オンライン共有も割とできるようになってきたようです。

(私はGoogleDocsのスプレッドシートとRedmineのような課題管理システム派なので、Office365でバグ管理はやったことないです。)

投稿2015/08/18 05:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hpptms

2015/08/18 06:39 編集

コメントありがとうございます。 Office365のExcelは良さそうですね、弊社でもライセンスを保有しているはずですが、社内全員分は無さそうです・・・。 1ライセンスで編集など出来るかOffice365について調べてみます。 書いていて気付いたのですが、OneDriveにファイルをあげたらもしかすると求めている物に近い状態になるかも?と思いましたが、OneDriveも上手く共有出来ない場合があるんですよね・・・。 もう少し他の方の意見も聞きたい為、ベストアンサーは後日選択致します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/18 16:03

OneDriveもファイル共有なので、複数人で同時編集みたいな使い方は難しいのではないでしょうか?新しいツールを導入すると、ツール自体のコストの他に社員の教育コストもかかりますし、サーバー製品だとサーバーの運用費だったりメンテナンス費だったりもかかりますよね。総計するとOffice365の方が安かった、みたいなこともありそうです。 特に教育コストはバカにならないので、むずかしいですよね。
hpptms

2015/08/19 01:13

アドバイスありがとうございます。 管理が必要なほどデバックの依頼があがるのが数年に1度で、 他の時期はボチボチといった感じなので、手軽に導入出来てコストもあまりかからないツールがあるのでは!?と思ってたいたのですが、そんな上手い話ないですよね^^; 実はRedmine自体は開発要件では運用しているので、デバック時でも使える様に使い方などをもう一度検討してみます。 ありがとうございました。
guest

0

『Excelの操作性』を求めるのであれば、やはりある面での不便さを忍んででもExcelを使い続けるしかないように思います。
確かにExcelは良くできたソフトなのでバグの管理にもある程度は使えますが、あくまでも個々人が使用するデスクトップアプリであり表計算ソフトなので、「運用上の制約」は致し方ありません。
私個人的には RedMine 押しですが

redmineなどを試した事もありますが、
重複するバグかどうかが見つけ辛くエクセルに戻った経緯があります。

という事(つまりExcelと同じような使い勝手や運用を望んでいる)であれば、他のどんなツールを探してもWebベースのものには満足出来ないと思います。
もし運用上の制約を軽減する為に、改めてWebベースのツールを検討してみたいという事であれば、ツールの選定と併せて使いこなしのためのコツについても情報を集められると良いと思います。
例えば RedMine の「検索」の使い勝手については下記のように、『事前に作り込んでおく』必要があります。
参考1
参考2
つまりExcelのように使う時点である程度自由にソートしたりフィルターを掛けたりといった『ゆるい』使い方ではなく、具体的な運用を事前にある程度具体的に“想定”して設定しておく必要があります。
以上、幾らかでもご参考になれば幸いです。

投稿2015/08/18 11:17

pi-chan

総合スコア5936

hpptms

2015/08/19 01:22

アドバイスありがとうございます。 RedMineについての参考になる情報ありがとうございます、 RedMineは開発要件の様なチケットの数が少ない状態の運用は上手くいっているのですが、一度デバックで利用した際はめちゃくちゃになってしまいました^^; RedMineの使い方と運用について考えてみたいと思います。
guest

0

「EXCELの共有がはずれる」というのが正確にはどういう状況なのかわからないので、ハズしているかもしれませんが、それは「共有ブック機能が機能停止する」ということでしょうか?
もし、そうでないなら、一度、「共有ブック機能」を設定されてはいかがでしょうか?複数人で同時更新が可能です。共有にパスワード保護をかけることもできます。Excel2007以降に装備されています。
リボンの「校閲」-「変更」-「ブックの共有」および「ブックの共有と保護」で設定できます。

投稿2015/08/25 22:28

ITL-Pc-Cram

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する