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unityで2Dゲームを作る時に3Dオブジェクト(cube)のレイヤー設定は可能ですか?

abuk

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投稿2018/09/16 12:52

編集2018/09/16 12:54

2Dゲームで3Dオブジェクトであるcubeを使っているのですが、描画順を変えるためにcubeを一番下のレイヤに置きたいです。
通常の画像から作ったスプライトより後にcubeが描画されるようにしたいのですが、cubeにレイヤ設定をする項目が見当たらず、そのための方法がわかりません。
どのようにすれば良いのか教えてくださると助かります。
とにかくcubeの描画を先にするようにしたいのでレイヤを変える以外の方法でも大丈夫です。

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ベストアンサー

3Dオブジェクトに「Sorting Layer」や「Order in Layer」を設定することは出来ません。

スプライトとcubeのZ座標をいじるのが一番楽だと思います。
スプライトを映す用のカメラとcubeを映す用のカメラを用意して、これらのDepthやClear Flagsといった設定を変更する方法もあります。
未検証ですが、シェーダーで描画順を変更することも出来るかもしれません。

投稿2018/09/16 13:11

編集2018/09/16 13:23
fiveHundred

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