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UNITYにおける他クラスの参照

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投稿2018/09/16 12:38

編集2022/01/12 10:55

C#でUNITYを始めました
他クラスの参照について調べました
大事な要素なので、認識が間違っていないか質問させてください


AccessClass access = GameObject.Find("AccessObject").GetComponent<AccessClass>();
access.Hoge();//Debug.Log("Hoge");


public GameObject AccessObject;

AccessClass access = AccessObject.GetComponent<AccessClass>();
access.Hoge();//Debug.Log("Hoge");

1はGameObject(例:AccessObject)が非アクティブの時に値が返って来ないのでエラーが起きてしまう
2はinspector経由からGameObjectを挿入しないといけないのでちょっとだけ手間がかかる

皆さんはどちらか使っていますか?
もっといい方法があるよという方いらっしゃったら教えてください
よろしくお願いします

unity2018👍を押しています

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guest

回答1

0

認識それで合っています。
メリット、デメリットありますのでどちらも使います。
基本は1のほうで大丈夫です。

1のメリット・デメリット
〇アタッチの手間が無い、まとめて取得しやすい。
〇どこから持ってきたかわかりやすい
×書くのが手間
×コードが増える
2のメリット・デメリット
〇コードがスッキリする
〇探す処理が無いので若干早い
×下手に使うと、どこから参照してるのかわからなくなる
×大量にあるとアタッチが面倒
×変数名を変更したりすると外れる

2は変数名変更時に外れてしまうのが一番困りますね。
プレハブになっていれば、プレハブ1個アタッチし直すだけで済むので、2でも構いません。
その場合、自分か自分の子オブジェクトしかアタッチできませんので、そういう作りが必要です。
元々、自分や自分の子以外のオブジェクトからアタッチしまくるのは良くないので、それで正しいです。

投稿2018/09/19 06:52

ganta7188

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