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OnTriggerStay2Dについて

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    private void OnTriggerStay2D(Collider2D collision)
    {
        if(collision.gameObject.tag == "ElecPowerPosition")
        {
            PlayerManager.playerManager.ElecPower++;
        }
    }


とある接触オブジェクトに触れている間数値を増やそうとしていたのですが、一定時間静止するとインクリメントが停止してします。
これには、どんな原因があるのかわからないので、ご教授していただけるとうれしいです。

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回答 1

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UnityのRigidbodyは、(3Dも2Dも)一定時間動かなかったものを「スリープ状態」にします。ゆえに、OnTriggerStay2Dも呼ばれなくなるわけです。

追記: 「Rigidbodyがスリープにする」のではなく「Rigidbodyがスリープにされる」でしたね。

OnTriggerEnter2Dでフラグを立て、Update内で数値を増やし、OnTriggerExit2Dでフラグを折ればあなたの思うようなことができるのではないかと。

こんな感じです↓

private bool _flag;

private void Update()
{
    if (_flag)
    {
        PlayerManager.playerManager.ElecPower++;
    }
}

private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
{
    if (collision.gameObject.tag == "ElecPowerPosition")
    {
        _flag = true;
    }
}

private void OnTriggerExit2D(Collider2D collision)
{
    if (collision.gameObject.tag == "ElecPowerPosition")
    {
        _flag = false;
    }
}


追記: PlayerManager.playerManager.ElecPower++の部分ですが、Unityのゲームは(設定を変えない限り)可変フレームレートなので、この書き方だとゲームを動かすPCのスペックによってこの値が増える速度が変わります。Time.deltaTimeについてここ(Unity スクリプトリファレンス)に書かれているので、一度読んでおきましょう。

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