質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

328閲覧

nodebrew導入した時のnpmの実行場所

parapa

総合スコア17

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/15 20:44

nodebrewを使ってNode.jsを導入したため

$ which node /usr/local/var/nodebrew/current/bin/node

となります。これは正常かと思います。

しかし

$ which npm /usr/local/bin/npm

上記のnpm呼び出し元は正しいのでしょうか。nodebrew以下から呼び出されてないので違和感があります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/09/18 06:24

ls -l /usr/local/bin/npm の結果は何が表示されますか?
parapa

2018/09/19 03:12

「ls: usr/local/bin/npm: No such file or directory」と表示されます。Finderでみたところbinにはnpmのエイリアスはありました。
CHERRY

2018/09/19 03:30

お使いの環境は何でしょうか? また、過去に node.js をインストールしたことはありますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

Finderと書かれていたので、お使いの環境は macOS と判断しました。

過去に node.js を homebrew (brew コマンド)でインストールしたことはないでしょうか?

手元の Mac 環境を調べてみたら...
node.js を homebrew で インストールしたのがあったのですが、下記のようになっていました。

$ ls -l /usr/local/bin/node lrwxr-xr-x 1 user admin 29 1 17 2018 /usr/local/bin/node -> ../Cellar/node/9.4.0/bin/node

別の Mac では、nodebrew で node.js インストールしたので、 /usr/local/bin/node は、ありませんでした。

ということで、nodebrew でインストールした node.js を使うのには、/usr/local/bin/node は、削除しても問題ないでしょう。

投稿2018/09/19 03:39

編集2018/09/19 03:40
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する