質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3934閲覧

アンケートフォームで回答した後、別ページへ飛びたい

kazin

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/15 02:48

編集2018/09/15 12:59

JavaScriptの入門書を使って学習していた際に、うまく作動しない部分が出てきてしまい考えても解決しなかったので質問させていただきました。

内容としてはhtmlページを2つを用意し、1つ目のページにはアンケート内容、2つ目には回答した際のリンク先となるページを作成します。
それらをcookieを使って2回目以降の回答をできなくするというものです。

そして僕が解決できなかった点が、
1つ目のhtmlページのコーディングに誤りがあるためか、アンケートに回答し送信してもうまく別ページに飛べないという点です。

(質問させていただくのが初めてなので、適切な情報を記載できなていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。)

発生している問題・エラーメッセージ

コンソールを確認すると以下のような表示がでるのですが、 細かく確認しても終了タグをはじめとするすべてのタグの始まりと終わりを確認できたため、 何が誤りなのかを理解することができませんでした。 HTML1300: ナビゲーションが発生しました。 index.html (1,1) HTML1509: 終了タグが対応しません。 index.html (26,5) HTML1508: 終了タグが対応しません。 index.html (27,1)

該当のソースコード

**【1ページ目】** <!doctype html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"> <meta http-equiv="x-ua-compatible" content="IE=edge"> <title>template</title> <link href="../../_common/css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css"> </head> <body> <header> <div class="header-contents"> <h1>タイトル</h1> <h2>サブタイトル</h2> </div><!-- /.header-contents --> </header> <div class="main-wrapper"> <section> <p>映画館に行きますか?</p> <form id="form" action= "thankyou.html"> <input type= "radio" name= "frequency">週に1回以上<br> <input type= "radio" name= "frequency">月に1回くらい<br> <input type= "radio" name= "frequency">1年に数回程度<br> <input type= "radio" name= "frequency">ほとんど行かない・映画は観ない<br> <input type= "submit" name= "送信する" id= "submit"><br> </form> </section> </div><!-- /.main-wrapper --> <footer>JavaScript Samples</footer> <script src="../../_common/scripts/js.cookie.js"></script> <script> document.getElementById('form').onsubmit=function(){ if(Cookies.get('answerd')==='yes'){ window.alert('回答済みです。アンケートの回答は1回しかできません。'); return false; }else{ Cookies.set('answerd','yes',{expires: 7}); } }; </script> </body> </html> **【2ページ目】** <!doctype html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"> <meta http-equiv="x-ua-compatible" content="IE=edge"> <title>template</title> <link href="../../_common/css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css"> </head> <body> <header> <div class="header-contents"> <h1>タイトル</h1> <h2>サブタイトル</h2> </div><!-- /.header-contents --> </header> <div class="main-wrapper"> <section> <p>ありがとうございました。</p> </section> </div><!-- /.main-wrapper --> <footer>JavaScript Samples</footer> </body> </html>

試したこと

・コードのスペル等の確認
・すべての開始タグ、終了タグの確認
・保存されているファイル名とコーディング内容のファイル名に相違はないか
・リンクしているファイルの階層指定に相違はないか

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PC :windows10
テキストエディタ:Brackets
ブラウザ    :MicrosoftEdge
使用参考書   :確かな力が身につくJavaScript「超」入門 5-3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/15 04:13

ライブラリはそのままなのであればソースコードを貼るひつようは必要はありません。ライブラリの名前とバージョン(あと公式URL)だけで良いです。その分は質問内容の充実にあててください
kazin

2018/09/15 04:30

ご指摘ありがとうございます。以後、そのようにさせていただきます。
m.ts10806

2018/09/15 06:20

質問は編集できるので適宜ご対応いただければと。
kazin

2018/09/15 13:02

問題自体は解決したのですが、ご指摘していただいた通り修正させていただきました。次回以降、このことを踏まえ質問させていただきたいと思います。ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは

HTML

1<form id="form" action= "thankyou.html">

の部分のformとidの間が全角スペースになっています。

HTML

1<form id="form" action= "thankyou.html">

に修正してみてください。

あとは、あまり関係ないのですがプログラミングの世界は「はい」か「いいえ」のときは「Yes」「No」よりも「true」「false」をよく使います。
自信がないので、もしうまく行かなかったら返信で教えていただければ有り難いです。

投稿2018/09/15 09:41

編集2018/09/15 09:42
goma1661

総合スコア167

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazin

2018/09/15 12:55

頂いたアドバイスで実践してみたところ、無事正常に動きました。 また「true」「false」をよく使用するというご指摘も初心者の僕にとってはとてもありがたかったです。 ご丁寧にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する