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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity 作成した複数のプレハブのうちから指定したプレハブの画像を変更したい

mix108jp

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1クリップ

投稿2018/09/14 13:17

前提・実現したいこと

unity初心者です。かなり時間をかけて取り組んだのですが実現できませんでした。
ご指導よろしくお願いいたします。

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class HairetuTest2 : MonoBehaviour {
SpriteRenderer [] sprites;

public Sprite kaeruface_0; //sprite画像 public Sprite kaeruface_2; //sprite画像 public Sprite kaeruface_4; //sprite画像 GameObject [] keros; public GameObject kaeru; // GameObject[] arrs; //gameobjectを格納する配列 void Start() { arrs = new GameObject[3]; for (int i = 0; i <= 2; i++) { Vector3 CreatePoint = new Vector3(Random.Range(0, 5), Random.Range(0, 5), 0); kaeru = (GameObject)Resources.Load("kaeruface_2"); keros = GameObject.FindGameObjectsWithTag("frog"); //kaeru画像を3個ランダムに配置する arrs[i] = (GameObject)Instantiate(kaeru, CreatePoint, transform.rotation); } sprites = gameObject.GetComponents<SpriteRenderer>(); arrs[1].transform.position = new Vector3(0, 3, 0); arrs[2].transform.position = new Vector3(0, -3, 0); for(int i = 0; i <= 2; i++) { Debug.Log(i); //ループしているはずなのに0が1回表示されるだけです sprites[i] = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>(); } } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown(1)) { arrs[0].sprite = kaeruface_4; //全然画像が変わりません } }

}

ソースコード c#

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
arrs[0],arrs[1],arrs[2]にタグ名"frog"をつけたプレハブ(kaeru)を3個作成しています。
このうちの一つであるarrs[0]のプレハブの画像をうまく変更できません。
本当に情けない限りでありますが、ご教授お願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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cocoalix

2018/09/14 14:31

2点質問です。 1. 「//ループしているはずなのに0が1回表示されるだけです」 の箇所で実行時エラー出てませんか? 2. arrs[1]とarrs[2]のspriteの変更には成功していますか?
guest

回答1

0

自己解決

cocoalix様
arrs[0].Getcomponent<SpriteRenderer>().sprite ="取得したい画像名”
とすることで、画像が変更できました。
お忙しい中、ありがとうございました。

mix108jp

投稿2018/09/15 09:38

mix108jp

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