前提・実現したいこと
unity初心者です。かなり時間をかけて取り組んだのですが実現できませんでした。
ご指導よろしくお願いいたします。
エラーメッセージ
該当のソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class HairetuTest2 : MonoBehaviour {
SpriteRenderer [] sprites;
public Sprite kaeruface_0; //sprite画像 public Sprite kaeruface_2; //sprite画像 public Sprite kaeruface_4; //sprite画像 GameObject [] keros; public GameObject kaeru; // GameObject[] arrs; //gameobjectを格納する配列 void Start() { arrs = new GameObject[3]; for (int i = 0; i <= 2; i++) { Vector3 CreatePoint = new Vector3(Random.Range(0, 5), Random.Range(0, 5), 0); kaeru = (GameObject)Resources.Load("kaeruface_2"); keros = GameObject.FindGameObjectsWithTag("frog"); //kaeru画像を3個ランダムに配置する arrs[i] = (GameObject)Instantiate(kaeru, CreatePoint, transform.rotation); } sprites = gameObject.GetComponents<SpriteRenderer>(); arrs[1].transform.position = new Vector3(0, 3, 0); arrs[2].transform.position = new Vector3(0, -3, 0); for(int i = 0; i <= 2; i++) { Debug.Log(i); //ループしているはずなのに0が1回表示されるだけです sprites[i] = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>(); } } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown(1)) { arrs[0].sprite = kaeruface_4; //全然画像が変わりません } }
}
ソースコード c#
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
arrs[0],arrs[1],arrs[2]にタグ名"frog"をつけたプレハブ(kaeru)を3個作成しています。
このうちの一つであるarrs[0]のプレハブの画像をうまく変更できません。
本当に情けない限りでありますが、ご教授お願いいたします。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
2点質問です。 1. 「//ループしているはずなのに0が1回表示されるだけです」 の箇所で実行時エラー出てませんか? 2. arrs[1]とarrs[2]のspriteの変更には成功していますか?
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー