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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

unity 作成した複数のプレハブのうちから指定したプレハブの画像を変更したい

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mix108jp

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 前提・実現したいこと

unity初心者です。かなり時間をかけて取り組んだのですが実現できませんでした。
ご指導よろしくお願いいたします。

エラーメッセージ

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class HairetuTest2 : MonoBehaviour {
SpriteRenderer [] sprites;

public Sprite kaeruface_0; //sprite画像
public Sprite kaeruface_2; //sprite画像
public Sprite kaeruface_4; //sprite画像

GameObject [] keros;

public GameObject kaeru; //

GameObject[] arrs;      //gameobjectを格納する配列
void Start()
{
arrs = new GameObject[3];

for (int i = 0; i <= 2; i++)
{
Vector3 CreatePoint = new Vector3(Random.Range(0, 5), Random.Range(0, 5), 0);
kaeru = (GameObject)Resources.Load("kaeruface_2");

keros = GameObject.FindGameObjectsWithTag("frog");

//kaeru画像を3個ランダムに配置する
arrs[i] = (GameObject)Instantiate(kaeru, CreatePoint, transform.rotation); 

}

sprites = gameObject.GetComponents<SpriteRenderer>();

arrs[1].transform.position = new Vector3(0, 3, 0);
arrs[2].transform.position = new Vector3(0, -3, 0);

for(int i = 0; i <= 2; i++) {
Debug.Log(i);    //ループしているはずなのに0が1回表示されるだけです
sprites[i] = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>();

}

}

// Update is called once per frame
void Update () {
if (Input.GetMouseButtonDown(1)) {
arrs[0].sprite = kaeruface_4;   //全然画像が変わりません
}
}
}

ソースコード c#

 試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
arrs[0],arrs[1],arrs[2]にタグ名"frog"をつけたプレハブ(kaeru)を3個作成しています。
このうちの一つであるarrs[0]のプレハブの画像をうまく変更できません。
本当に情けない限りでありますが、ご教授お願いいたします。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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  • cocoalix

    2018/09/14 23:31

    2点質問です。 1. 「//ループしているはずなのに0が1回表示されるだけです」 の箇所で実行時エラー出てませんか? 2. arrs[1]とarrs[2]のspriteの変更には成功していますか?

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

cocoalix様
arrs[0].Getcomponent<SpriteRenderer>().sprite ="取得したい画像名”
とすることで、画像が変更できました。
お忙しい中、ありがとうございました。

mix108jp

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