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unityのGetComponentを行う位置についての質問

abuk

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投稿2018/09/14 11:17

unityのシューティングゲームのチュートリルを追っているのですが、
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-shooting-game/creating-enemies?playlist=46524のコードで

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class Enemy : MonoBehaviour 5{ 6 // Spaceshipコンポーネント 7 Spaceship spaceship; 8 9 IEnumerator Start () 10 { 11 // Spaceshipコンポーネントを取得 12 spaceship = GetComponent<Spaceship> (); 13 14 // ローカル座標のY軸のマイナス方向に移動する 15 spaceship.Move (transform.up * -1); 16 17 while (true) { 18 19 // 子要素を全て取得する 20 for (int i = 0; i < transform.childCount; i++) { 21 22 Transform shotPosition = transform.GetChild(i); 23 24 // ShotPositionの位置/角度で弾を撃つ 25 spaceship.Shot (shotPosition); 26 } 27 28 // shotDelay秒待つ 29 yield return new WaitForSeconds (spaceship.shotDelay); 30 } 31 } 32}

spaceship = GetComponent<Spaceship> ();という処理をコルーチンの中で行なっているのですが、いちいちループでspaceshipという変数を初期化するのは無駄な処理だと思い、
IEnumerator Start (){}の外にspaceship = GetComponent<Spaceship> ();を出したのですが、spaceshipは現在のコンテキストに存在しませんとエラーが起きてしまいます。

この処理はコルーチンの中で行う必要があるのでしょうか?
unity、C#初心者なので的はずれなことを言っていたら申し訳ありません。

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回答1

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ベストアンサー

GetComponent<>()は関数なので、関数やコルーチンの中でしか実行することは出来ません。

いちいちループでspaceshipという変数を初期化するのは無駄な処理だと思い、

Start()は最初の1回しか呼ばれないため、無駄な処理ということにはなってはいません。

投稿2018/09/14 12:33

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