質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2270閲覧

shaderソースコードの読解について

shiroshiro_me

総合スコア19

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/14 06:30

前提・実現したいこと

unityのshaderで質問です。unityでの開発でぼかしを調節できるすりガラスのようなマテリアルが必要になり、自分自身shaderが全く分からないため、ネット上に上がっていたソースコードを代用しました。しかし、ここで使用しているぼかしの計算式が必要になり、ソースコードの読解を試みましたが、私がよく使っているc#やjavaとは構造が全く違うので読解が難航しています。このソースコードが載っていたサイトにも詳しい実装は書いていませんでした。このソースコードではどのような数式で_Blurの値からぼかしの計算をしているのでしょうか。
回答していただけると幸いです。

該当のソースコード

Shader "Custom/Frost"
{
Properties
{
_Color("Color", Color) = (1, 1, 1, 1)

_MainTex("Diffuse", 2D) = "white" {} _Noise("Noise", 2D) = "black" {} _Range("Range", Float) = 0.025 _Blur("Blur", Float) = 0.005 } SubShader { Cull Back GrabPass{ "_Frost" } CGINCLUDE #include "UnityCG.cginc" half4 _Color; sampler2D _MainTex; float4 _MainTex_ST; sampler2D _Frost; sampler2D _Noise; float4 _Noise_ST; half _Range; half _Blur; ENDCG Pass { CGPROGRAM #pragma target 3.0 #pragma vertex vert #pragma fragment frag struct v2f { float4 pos : SV_POSITION; float3 uv : TEXCOORD; float4 screenPos : TEXCOORD1; float3 ray : TEXCOORD2; }; v2f vert(appdata_full v) { v2f o; o.pos = mul(UNITY_MATRIX_MVP, v.vertex); o.uv = v.texcoord; o.screenPos = ComputeScreenPos(o.pos); o.ray = mul(UNITY_MATRIX_MV, v.vertex).xyz * float3(-1, -1, 1); return o; } half4 frag(v2f i) : SV_Target { i.ray = i.ray * (_ProjectionParams.z / i.ray.z); float2 uv = i.screenPos.xy / i.screenPos.w; float2 frostUV = tex2D(_Noise, i.uv * _Noise_ST.xy + _Noise_ST.zw).xy; frostUV -= 0.5; frostUV *= _Range; frostUV += uv; half4 frost = tex2D(_Frost, frostUV); frost += tex2D(_Frost, frostUV + float2(_Blur, _Blur)); frost += tex2D(_Frost, frostUV + float2(_Blur, -_Blur)); frost += tex2D(_Frost, frostUV + float2(-_Blur, _Blur)); frost += tex2D(_Frost, frostUV + float2(-_Blur, -_Blur)); frost *= 0.2; half4 diffuse = tex2D(_MainTex, i.uv * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw); half alpha = _Color.a * diffuse.a; return half4(frost.xyz + (diffuse.rgb * _Color.rgb * alpha), 1); } ENDCG } } Fallback Off

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

詳細な説明は範囲が広すぎてむずかしいですが、メインの処理は以下の部分ですね。

half4 frost = tex2D(_Frost, frostUV); frost += tex2D(_Frost, frostUV + float2(_Blur, _Blur)); frost += tex2D(_Frost, frostUV + float2(_Blur, -_Blur)); frost += tex2D(_Frost, frostUV + float2(-_Blur, _Blur)); frost += tex2D(_Frost, frostUV + float2(-_Blur, -_Blur)); frost *= 0.2;

tex2Dはテクスチャから、該当の位置のピクセルを抜き出すビルトインの関数です。
そして「該当の位置」はfrostUV + float2(_Blur, _Blur)として指定しています。
よく見るとプラスマイナスの値を微妙に変えながらピクセルを取り出しているのが分かるかと思います。

つまり、(今回の例では)4つのピクセルの色を取り出し、それを合成して平均値を取ることでぼかしの演出をしている、というわけです。
ボケ自体は光が「滲んだ」ように見えるものなので、複数の色を合成することでこの「滲み」を表現しているんですね。

ブラーの作り方は比較的シンプルなので調べてみると詳細な解説が載っている記事もあると思います。

ちなみにブラーに限らず、こうした画像加工は「コンボリューション(畳み込み)」と呼ばれる方法によって実現しています。(いわゆるフィルター)
過去に、それについての記事を書いたことがあるのでよかったら見てみてください。

投稿2018/09/14 07:18

edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shiroshiro_me

2018/09/17 02:27

回答していただきありがとうございます。 続けて質問させていただくと、要するにこのプログラムは、 |0.2| 0|0.2| | 0|0.2| 0| |0.2| 0|0.2| のようなフィルタを使った空間フィルタリングにより平滑化を行っているということでしょうか。 そして_Blurの値によってピクセルを指定ということは、_Blurを大きくすればより遠くのピクセルの値を使って空間フィルタリングを行うということでしょうか。 また、Rangeはどう扱われているのでしょうか。
edo_m18

2018/09/19 01:57

そうですね。その認識です。 >_Blurを大きくすればより遠くのピクセルの値を使って空間フィルタリングを行うということでしょうか。 そうです。ただ、今の実装だと_Blurを大きくしても「遠くのピクセルを4つ合成する」だけになるので、大きなボケにはなりません。 その場合はより広範囲のピクセルを合成する必要があります。(が、認識自体は合っています) _Rangeは以下のように使われています。 ``` frostUV *= _Range; ``` つまり、算出された(ノイズを適用した)UVに対して、さらに係数倍していることになります。 仮に数値が`2`だとしたら、UV値が2倍となるため、テクスチャから取得するピクセルが倍の位置になります。 つまり、テクスチャから取得するピクセルの「範囲(Range)」が広がる(狭まる)わけですね。 Rangeの使い方はまさに「範囲」の拡縮です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する