質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1613閲覧

シーケンスとコレクションという名称。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/14 03:42

前提・実現したいこと

シーケンスの中にコレクションがあるのでしょうか?
それともコレクションの中にシーケンスがあるのでしょうか?
それともシーケンスとコレクションは、別々のものですか?

Enumerable.Range(0, 10)は、
IEnumerable<int>で返されますが、これはシーケンスですか?コレクションですか?

リスト、Stack、Queueはコレクションで合っていますか?(シーケンスではないですか?)

名称の区別がわかりません。

ご教示お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tonkun4os

2018/09/14 04:14

「シーケンスとは」、「コレクションとは」等でググりましたか、先ず自分で何を調べてか書いてください。丸投げはダメです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

シーケンスとコレクションは別物です。が、深い関係があります

コレクションは collection、すなわち collect → 収集するという意味から、「何かしらのデータの集まり」を表すものです。
データの集まりには、その処理方法によって

• 配列
  • リスト(単方向、双方向)
  • キュー
  • スタック
  • ディクショナリ
  • ハッシュ

といった違いがあります。どれもデータを集めて扱うので、まとめてコレクションとして扱われます。

さて、データの集まりの中には、そのデータの中に明確な「並び順」が存在するものがあります。配列、リストあたりが代表です。リストは「あるデータの次のデータ」(双方向リストの場合は加えて前のデータ)という情報を元にデータの集合を管理しています。

並び順のあるコレクションは、そのコレクションを「並び順の順番、あるいは逆順」に都度処理するといった使い方をすることが多いのです(特にリスト)。そこで、並び順に従った操作という概念を分離したものがシーケンスになります。上に書いたように、コレクションにはいくつか種類があるので、それぞれのシーケンスの実際の動作は異なっても、「シーケンスという概念」で同じように使えるようにするためです。

質問の

C#

1IEnumerable<int> zeroten = Enumerable.Range(0, 10)

は、「シーケンスのあるコレクション」です。シーケンスだけでも、コレクションだけでもありません。

また、リスト、スタック、キューは、いずれも並び順があるので、シーケンスのあるコレクションです。
(スタックは「後から置いたものを先に取り出す」、キューは「先に置いたものを先に取り出す」という形で順序が整理されています。スタックは文字通り「積み上げたもの」で、キューは「待ち行列」です)

投稿2018/09/14 04:13

編集2018/09/14 04:49
tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2018/09/14 04:43

2つめのコレクト、スペルミスしてます。
tacsheaven

2018/09/14 04:48 編集

おおう orz いや、コレクターユイ ネタ入れようとしてごっちゃになってた(w
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/14 05:44

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する