質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1473閲覧

WordPress ディレクトリ「/wordpress」直下のものをHP表示したい

shige1977

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/14 01:26

ロリポップ(レンタルサーバ)とWordPressを利用し、HP運営をしており、
前任者から引き継いだ状況です。

【問題となった原因】
ロリポップユーザー専用ページの「サイト作成ツール」→「WordPress簡単インストール」の画面に表示される、
「WordPressインストール履歴」に2012年にインストールされたデータが1件ある状態の中、同画面より「サイトURL」のフォルダ名を空白にし、新たなユーザー名・パスワードを設定してWordPressをインストールしたところ、「WordPressインストール履歴」にバージョンとテーブル接頭辞以外、
全て同じデータが作成されました。

【問題】
・HPにアクセスすると、以前表示されてたものとは違う、全く別の画面が表示される。
→HPのソースを元に調べたところ、FTPでアクセスした時「/wordpress」の中に更に「wordpress」というフォルダが存在し
その直下・配下のものがHP表示されてました。
試しに「/wordpress/wordpress」を「/wordpress/wordpress_bak」に変更しましたがHPは元に戻らず。。
ちなみに以前は「/wordpress」直下のものが、表示されておりました。

・「管理者ページURL」より、今回、WordPressをインストールした時のユーザー名・パスワードでログインすると
「エラー: 無効なユーザー名です。 パスワードをお忘れですか ?」と表示されログインできない。
また、ユーザー名またはメールアドレスを入力して「新しいパスワードを取得」しても、
「エラー: そのメールアドレスのユーザーは登録されておりません。」
「エラー: 無効なユーザー名またはメールアドレスです。」
と表示され、ログインできない。
→調べたところ、「WordPressインストール履歴」より、2012年に作成されたテーブル接頭辞は「wp1_」
今回作成したテーブル接頭辞は「wp3_」となっていました。
phoMyAdminでデータベースを確認すると、「wp3_users」テーブルの中に、ユーザー名やパスワードのログイン情報が残っていました。にも関わらずログインできません。
ちなみに「wp1_users」テーブルのユーザー名・パスワードを使用すると「管理者ページURL」に問題なくアクセスできます。

【実現したいこと】
FTPのディレクトリ「/wordpress」直下のものをHPに表示したい。

以上です。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2018/09/14 02:18

では、「/」(ルートディレクトリ)にはどのようなファイルがありますでしょうか。
shige1977

2018/09/14 02:27

「/」(ルートディレクトリ)には「.htaccess」「ftpaccess.txt」「index.php」「wp-**.php(略してすみません。。)」です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらくこちらこちらのような状態になっています。

ルートディレクトリのindex.php内の記述が

php

1require( dirname( __FILE__ ) . '/wordpress/wordpress/wp-blog-header.php' );

となっていると推測されますが、こちらを

php

1require( dirname( __FILE__ ) . '/wordpress/wp-blog-header.php' );

と変更することで表示されるかお試しください。

投稿2018/09/14 02:38

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shige1977

2018/09/14 02:50

ご回答ありがとうございました。 お試しさせていただいたところ、以前のサイトが表示されるようになりました! 補足いたしますと、 ルートディレクトリのindex.php内の記述自体は require( dirname( __FILE__ ) . '/wp-blog-header.php' ); となっており、ファイルの日付が2013年ということもあり、 しばらく更新されてないファイルでしたが、 require( dirname( __FILE__ ) . '/wordpress/wp-blog-header.php' ); に更新して、サイトにアクセスしたところ、実現したいことが実現できました。 この度は本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問