質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

3583閲覧

スマホでjavascriptが動かないです

you34

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/14 01:13

現在HTMLで他のサイトを参考にしてホームページを作っています。
javascriptやjQueryの知識がほぼなく、見よう見まねで作成している状態です。

やりたいことは、以下です。

・ヘッダー画像をスライダーさせる(skippr使用)
・スマホ時にハンバーガーメニューを表示させる

スライダーはPC版では通常に動いていますが、スマホ表示にすると動かないです。
ハンバーガーメニューも表示されているのですが、タップしてもメニューが表示されない状態です。

以下は、htmlファイルに記述しているjavascriptのコードです。

<script type="text/javascript"> $(function(){ //メインビジュアル $("#theTarget").skippr({ transition: 'fade', speed: 1000, easing: 'easeOutQuart', navType: 'bubble', childrenElementType: 'div', arrows: false, autoPlay: true, autoPlayDuration: 5000, keyboardOnAlways: false, hidePrevious: false }); $('.slick-dots').removeAttr('style'); //スマホメニュー設定 $('.menu-trigger').click(function () { if($(this).hasClass('active')){ $('.btn-nav--sp').slideUp(); $(this).removeClass('active'); } else { $('.btn-nav--sp').slideDown(); $(this).addClass('active'); } }) $('.btn-nav--sp a').click(function () { $('.btn-nav--sp').slideUp(); $('.menu-trigger').removeClass('active'); }) }); </script>

skipprはレスポンシブル対応とあったので、スマホでも動作すると思うのですが、
見た感じ、スマホ表示にさせたときにjavascriptが動いていないようです。
なぜ、動作しないのかわらからず途方に暮れています。

どうぞご教授下さい。

URLは、以下です。
http://suisankakou.tk/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukihisa

2018/09/14 02:13

PC版でもスクロール時の挙動がおかしかったりしますが大丈夫ですか?また、「参考」と「コピー」は違います。せめて命名規則などはきちんと自社の形に変更しましょう。
guest

回答2

0

ベストアンサー

PCのChromeでスマホサイズの表示にしたときにこういうエラーが出ています。

console

1flipsnap.min.js:1 Uncaught Error: element not found 2 at Flipsnap.init (flipsnap.min.js:1) 3 at new Flipsnap (flipsnap.min.js:1) 4 at Flipsnap (flipsnap.min.js:1) 5 at Object.initPortfolio (base.js:131) 6 at base.js:170

Uncaught Error: element not foundですから、スマホ表示に切り替わった際、なんらかの必須要素が存在しなくなってしまっているのでしょう。
で、エラーを出しているのはflipsnapです。
たぶんどこかにFlipsnap('セレクタ');みたいな記述をしているはずです。
セレクタで指定している要素が常に存在するか確認してみてください。

追記

軽く解析しました。

js

1initPortfolio: function () { 2 if (!this.isSpView) { 3 this.flipsnap = undefined; 4 $('.about_gallery').width((this.windowWidth + 1) + 'px'); 5 $('.about_gallery > img').css({width: '20%'}); 6 return; // スマホ表示でなければここで return している 7 } 8 var _this = this; 9 var total = this.windowWidth * $('.about_gallery > img').length; 10 $('.about_gallery').width(total); 11 $('.about_gallery > img').width(this.windowWidth); 12 this.flipsnap = Flipsnap('.about_gallery'); // スマホ表示だとここにくる 13 14 // 後略

んで、about_galleryなんていうclassを持った要素はどこにも存在しないようですね。
initPortfolioって関数名からして、これどっかのフリーランサーかデザイナかなんかのポートフォリオサイトを丸コピしてきた感じですかね。

追記2

解決済みですが追記します。

<span id="btn-nav__sp" class="menu-trigger"></span>
JSの方で書いてるセレクタが間違ってるだけだと思いますよ。
.btn-nav--spではなく#btn-nav__spです。

投稿2018/09/14 01:35

編集2018/09/14 03:35
spookybird

総合スコア1803

you34

2018/09/14 02:04

ありがとうございます! エラーを解決したところ、スライダーは動きました! あとは、ハンバーガーメニューが開かないのみです。。
you34

2018/09/14 02:13

ひとまずハンバーガーメニューは、もう一度、作り直してみます。 ありがとうございました!
guest

0

skipprは余り詳しくないので適当なのですが、以下を指定してみるとどうでしょうか。
// 実行タイミングの調整(ready後発火)
$("document").ready(function() {
$("#theTarget").skippr();
});

clickイベントはPCとスマホで動作が異なるようになることが多いです。特にiOSのサファリで良く発生する問題ですね。
マウスカーソルとタッチ操作の処理の違いから起きるみたいで、よく不具合として発生する問題です。

以下のコードではcssでcursor: pointerをクリックさせたい要素に指定し、タッチ操作でもマウスでクリックされたようにjs側で判定させるようにしています。後述のjs方法①と方法②次第ではいらないかもしれません。

js-方法①
クリックイベントのタイプをスマホとPCで切り替えさせています。PCならclick、スマホならtouchstartでイベントを発火させるようにしています。こちらはcssのcursol指定はいらないかもしれません。

js-方法②
クリックイベントのバインド先をルート要素(document)に指定し、バインド先からイベント対象を指定することで対応させています。

cssを指定して方法①か②を指定すれば恐らくできるのではないかと思いますが、出来なければ方法①と②の組み合わせも試してみて下さい。

css

1.menu-trigger, .btn-nav--sp a{ 2 cursor: pointer; /* クリックさせたい要素に指定 */ 3}

js

1// 方法1 2// clickイベントでの処理(mouseenter は省略) 3var clickEventType=((window.ontouchstart!==null)?'click':'touchstart'); 4$('.menu-trigger').on(clickEventType, function() { 5 // クリック、タップ時の処理を記述 6}); 7 8// 方法2 9$(document).on("click", ".menu-trigger", function() { 10 // クリック、タップ時の処理を記述 11});

投稿2018/09/14 01:59

mikan_s4n

総合スコア377

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する