質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

5回答

3295閲覧

IEバージョンのレイアウト崩れ

program_er

総合スコア11

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/17 07:48

初めての質問投稿させていただきます。

IE7で表示されているページのレイアウトをIE9、11でもきれいに
表示させていのですが、どういった方法があるのでしょうか。
(visual studio 2005を使用しています。)

aspxファイルの<head>内に以下のコードを書いて
IE9でページを表示してみましたが、レイアウトは崩れている状態です。
(上記コードを書いていないときのレイアウトと比べると、
レイアウトの崩れ方が変わっただけでした。)
・追記したコード
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7"/>

現状、私が一番実現できそうな方法は条件付きコメントを使って、
IEバージョンごとにcssを読み込むというやり方ですが、
手間がかかりそうで避けたいところです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aKusano

2015/08/17 13:45

確認ですが、DOCTYPEは記述されていますか? 記述されているとしたらどのようなコードになっていますか?
program_er

2015/08/17 14:56 編集

>記述されているとしたらどのようなコードになっていますか? 以下のようになっています。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> また、ご意見をいただく参考になるかはわかりませんが、 開発者モードでIE9を開いてドキュメントモードとブラウザモードの設定をIE7にしてみましたが、 まだレイアウトは崩れていました。
guest

回答5

0

結論から言ってしまえば、現代のブラウザに合わせて根本的に作り直すほかないと思います。

IE7時代のコードを書き直して今のブラウザにすることを考えれば、同様のデザインを1から作ったほうが、おそらく手間もかからないでしょう。

投稿2015/08/17 08:08

maisumakun

総合スコア145183

0

手間がかからず対応ができるならWeb界隈のクリエイターがIEに対してこんなに恨みや不満を蓄えることはなかったと思いますよ?
実際対応しようと考えるとIEのそれぞれに互換性のあるものだけを使うように作り直すか、完全にデザインを組みなおす、現在のデザインと同様のものを他のバージョンでも正常に表示されるように、それぞれに対して適用するためのCSSを記述するといった形になるかと。
(CSSハックやコメントを用いることになると思いますが)

投稿2015/08/18 11:47

Cf_cwd

総合スコア730

0

自己解決

返信遅くなってすみません。
さまざまのご意見ありがとうございました。

最終的に下記のような改修を行うことで対応しました。
対応方法:
①ウェブページに表示されるテーブルに設定されている
CSSプロパティに「table-layout:fixed」を追加
②vbでは各テーブルのCssClassには上記を追加したCSSを設定

こちらでほぼレイアウト崩れが解消されました。

ありがとうございました。

投稿2015/12/06 08:38

program_er

総合スコア11

0

他の方が仰るように、最初から設計しなおせるのであればそれがベストだと思います。

現状、私が一番実現できそうな方法は条件付きコメントを使って、
IEバージョンごとにcssを読み込むというやり方ですが、

どのブラウザでも同じように見せたいのであれば、ブラウザごとにCSSファイルを切り替えるのは保守性が下がります。
そのファイル内でフォローした方がよいでしょう

css

1.some-class { width: 500px; border: solid 1px black; } 2* html .some-class { width: 498px; } # IE6では widthの計算が異なる

もしこのように各ブラウザをフォローするような書き方をするのであれば、
CSSハックはけっこう読みづらいので、Modernizr 等のライブラリを使って分岐を書きやすくすることをオススメします。

投稿2015/08/20 14:50

hello-world

総合スコア1342

0

どのブラウザのどのバージョンをサポート対象にするかを明確に決めるのが先決かと思います。
現状のページがどの程度の規模・複雑さであるか、更にはどんなコーディングスタイルなのかによっても変わるでしょうが、現実問題として、殆ど需要の無いブラウザに過度に拘るのは得策ではありません。
また、各部の崩れに個別に対応しても埒が空かないと思いますので・・・

1. 対象の中でもどれをメインに据えるかを決める
  2. メインブラウザ向けに全体的なレイアウト(各領域の配分)を再現する
  3. 対象ブラウザ全体で表示状態を確認し問題があれば対応する
  4. 個別のパーツを所定の場所へ配置し、メインブラウザ向けにレイアウトを整える
  5. 対象ブラウザのそれぞれに対して必要な対応を追加する

言葉で書くほど単純じゃないです(非常に泥臭い作業になります)が、とにかくIEはバージョン毎に癖(仕様の違い?バグ?)が激しいので、IE対応だけに振り回されてしまうと収拾が付かなくなってしまいます。
その上で、IE問題については個々の具体的な問題毎に対応策を練ってゆくのが『結果的には近道』なのだと思います。

問題の内容に応じて

• 条件付きコメント
  • CSSハック
  • CSSハックによらない代替法
  • 外部CSSを避ける

などの組み合わせを先人達の知恵に頼りながら実践して行く以外に道はないと思います。

投稿2015/08/19 10:41

編集2015/08/19 10:44
pi-chan

総合スコア5936

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する