質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

784閲覧

CSS の書き方 ?とは?

d3I22Zd3cPzvRbT

総合スコア11

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/14 00:35

初歩的なことですみません。
人が作ったサイトを去年のものとしてアーカイブし、新たに今年のスタイル(色などを変更したい)にし保存しようとしてます。
サイト名を 例:http://test.com 名のをアーカイブでは http://test/2018.com として単純にホルダー事移動させたのですが、2018の中で別ページに飛ぼうとしたところ、リンクがうまく行かず、2018のついていない本サイトの方に飛んでしまい困ってます。
cssも2018を参照してくれていないので直そうとしたところ、デベロッパーツール?)を確認すると、style.css?20171130 となっていますが、style.cssは存在するものの、20171130が何なのかでつまずいております。
この、?以降はどこを参照すればよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/14 00:40

ドメインは例示ドメイン example.com を利用してください。
guest

回答2

0

style.css?20171130の「?20171130」部分についてはよく使われているキャッシュ対策です。

CSSやJavaScript、HTMLは「クライアントサイド」の情報として一度、見ている側に情報がダウンロードされて表示されます。ブラウザ側はページの読み込み速度を少しでも速めるためにそのような作りになっています。
で、何かしら更新がされた際、その端末にダウンロードされた情報を優先的に見るような仕組みになっている(キャッシュ)ため、更新したときに最新の情報が見れていないときがあります。
Windowsであれば、スーパーリロード(Ctrl+F5)でキャッシュクリア→最新情報ダウンロードとなりますが、毎回閲覧者にそれを強いることになると負担となるので、?~~(クエリストリングと呼ばれたはず)をつけて、キャッシュ情報ではなくWebサーバー上にアップロードされた最新の情報を参照するようにコントロールします。
一般的には「更新日付」や「ファイルのバージョン」が採用されますが、ランダムな文字列や適当な数字(もしかしたら意味があるかもしれませんが)が採用されることもあります。
見た感じ「更新日付」っぽいので、そのファイルを更新された日付を同じような形式をつければ良いのではないでしょうか。

さて、本題ですが、
「相対パス」と「絶対パス」について考える必要があります。
リンク先URLやCSSなどのパスはどのように書かれていますでしょうか?
提示のように「そのまま移動したら元と同じリンク先に飛んだ」のであれば「絶対パス」で書かれている可能性があります。
もし「絶対パス」を踏襲するのであれば、今回移動させたフォルダ名も追加してパスにしなければなりません。

そのあたり、一度ご確認ください。
(具体的なコードやフォルダ階層などの情報提示があればもう少し具体的なアドバイスがしやすくなります。質問内容の調整もご検討ください。)

投稿2018/09/14 00:52

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

? 右側の部分はクエリ文字列ですが、質問者さんの例の場合は日付を付与して、css の中身を変えた際には日付も変更し、ブラウザが別物だと認識できるようにするためのものでしょう。それがないと、ブラウザのキャッシュのものが使われてしまうと思います。

投稿2018/09/14 00:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問