質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

665閲覧

機械学習 複数の学習データからデータセットの作成方法

programming

総合スコア476

強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/13 12:36

DQNを使って、ゲームのソルバーを作ろうとしています。
陣取りのボードゲームで、マスごとに点数が割り振られており、多くのマスを獲得したプレーヤーが勝ちとなります。
また、ボードの大きさが可変なので、小さいものについては、0で埋めようと思っています。

多数の対局データを生成し、局面の状況とそのゲームの勝ち負けから教師あり学習のように学習させようとしています。
マスごとの点数は対局ごとに、陣形とプレーヤーはターンごとにファイルに保存しています。

入力データ
  • マスごとの点数
  • 陣形
  • どのプレーヤーのターンか
教師データ
  • 勝ち負け

この時、入力データは複数あり、大きさもバラバラです。
どのようにデータセットを作成すればよいのでしょうか。

インターネットで調べてみると、以下のような方法があるようです。

• 複数のデータを結合させて、一つの入力データを作る
  • モデルに複数種類のデータを入力し、ネットワーク内でうまいこと結合させて、ひとつの結果を求める

今回の場合は、どちらの方が良いとかはありますか。
また、他に方法はありますでしょうか。

環境

Python
PyTorch

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画像とそれ以外の1次元データというのであれば、画像は畳み込みするので入力は分けますが、全部1次元のデータであれば、マージして1つの入力層に流していいではないでしょうか。
以前17種類の異なる入力値をマージして1つの入力層に流して試したことがありますが、それで学習はうまくいきました。

投稿2018/09/13 13:00

tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

programming

2018/09/13 13:52

入力が盤面データという明らかに画像なので、入力は分けた方が良さそうですね。 訳がわからなくなって、全部一つにまとめようと試行錯誤していましたが、考えが整理されました。 ありがとうございます。 データの種類によってはマージしてもうまくいくということで、この方法も興味深いです。また機会のあるときに試してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する