質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

920閲覧

【VisualStudio】C# Windows用アプリ開発でのデータベースについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/13 09:35

前提・実現したいこと

社内で利用できるソフトを作ろうと思っています。
タスクやその他、管理用のソフトです。

条件

・各自ローカルで利用すること
・データのバックアップが取れること
・CSV形式等で、データを出力することができること

エラー内容

ローカルデータベースが使えるかと思ったのですが、
データベースを追加しようとすると以下のメッセージが表示されます。

SQL Serverデータベースファイル(*.mdf)への接続では、LocalDBまたはSQL Server Expressがローカルコンピューターにインストールされ、実行されている必要があります。設定を変更してSQL ServerDataToolsが選択されるようにするか、・・・・・・から最新バージョンをインストールして下さい。

ヘルプを見ると、以下のように表示されています。

必要なコンポーネントが不足しています。

スタート キット プロジェクトなど、SQL Server Express データベース ファイルを含むプロジェクトを正常に実行するには、SQL Server Express 2005 以降が必要です。 SQL Server Express が見つからない場合は、プロジェクトからデータベース内のデータにアクセスできません。 アプリケーションの開発は続行できますが、アプリケーションを実行およびデバッグすると、アプリケーションがデータベースにアクセスするときにランタイム エラーが発生します。

さらに、Visual Studio Express Edition では、リモート データベース サーバーへの接続はサポートされていません。 リモート データベースは、プロジェクト内のローカル ファイルではないデータベースです。これは、サーバーがローカル コンピューター上にある場合にも当てはまります。 つまり、Visual Studio Express Edition では、SQL Server Express または Microsoft Access の .mdb ファイルだけを使用できます。

分からないこと

SQL ServerDataToolsをVisualStudioで出来るようにしたとして、
出来たexeを他のPCに移動しても「データベース」や「他のソフト」のインストール不要で利用できるのでしょうか。
別PCでインストールが必要になるのであれば、利用できないため確認したいです。

初歩的なことかもしれず、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Microsoft Visual Studio2017

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「分からない事」の回答ではありませんが、使用するDBをSQLiteにしてみるのはどうでしょう?

投稿2018/09/13 11:03

len_souko

総合スコア1348

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/13 23:23

ありがとうございます。 SQLite良さそうなのですが、導入方法についての資料があまりないように思えます。 また、データベースにこだわる必要は無いのかもしれないと思い始めましたので、一旦クローズします。
guest

0

ベストアンサー

データベースではなく、XMLファイル形式で保存する方法を検討しようかと思います。

投稿2018/09/13 23:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Zuishin

2018/09/13 23:29

CSV で出力が必要なら CSV で保存したらいいのでは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/14 00:31

Zuishin様 ありがとうございます。 CSVやその他形式で保存が必要ですが、組み合わせて出力しないと意味が無いデータなのです。また、ユーザーにCSVファイルの中を見られて操作されても困るため、別のファイル保存形式を探していました。 できたらデータベースが良かったのですが、アプリ開発後に別PCで利用しようとしたら別ソフトのインストールが必要となるのは困るため避けました。(試しにSQLiteをダウンロードしたらライセンス画面が出てきてビビりました。)
Zuishin

2018/09/14 00:42

ユーザーに見られて困るものをエクスポートするというのもよくわかりませんが、XML でもデータベースでも簡単に読み書きできてしまいますので、暗号化してはどうでしょうか? 解読部分を逆アセンブルされると終わりますが、そこまでの労力を使う人はなかなかいないと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する