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【修正】物を一つだけ持つプログラムの実装をしたい

M.K.I.R

総合スコア13

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投稿2018/09/13 02:24

前提・実現したいこと

キャラクターが物を持つ際、複数持てなくしたい。
それと、現在は持っているときに二つ目を持とうとすると、交互に持つ・置くを繰り返してしまう。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージというよりかは、条件を変えても変わっていない(自分のやっていることがあまり変わっていないと思う)。

該当のソースコード

C#
void up ()
{
Carrying = 0;
Up = 0;
Down = 1;
//anim.Play("motu");
transform.parent = GameObject.Find("penci_base2").transform;
Vector3 PosObj = transform.localPosition;
PosObj.y = transform.position.y * 0.05f;
transform.localPosition = PosObj;
roll = true;
if(transform.tag == "Cube")
{
//GetComponent<BoxCollider>().enabled = false;
GetComponent<BoxCollider>().isTrigger = true;
}
else if(transform.tag == "Sphere")
{
//GetComponent<SphereCollider>().enabled = false;
GetComponent<SphereCollider>().isTrigger = true;
}
GetComponent<Rigidbody>().useGravity = false;
GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true;
}
void down()
{
Carrying = 1;
Up = 1;
Down = 0;
transform.parent = null;
roll = false;
player.GetComponent<PencilBaseMove>().roll = 2;
if (transform.tag == "Cube")
{
//GetComponent<BoxCollider>().enabled = true;
GetComponent<BoxCollider>().isTrigger = false;
}
else if (transform.tag == "Sphere")
{
//GetComponent<SphereCollider>().enabled = true;
GetComponent<SphereCollider>().isTrigger = false;
}
GetComponent<Rigidbody>().useGravity = true;
GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = false;
}

void OnTriggerStay(Collider col) { if (Input.GetButtonDown("Fire3") && col.gameObject.tag == "range") { if (Up == 1 && Down == 0) { if (Carrying == 1) { up(); } } else { if (Carrying == 0) { down(); } } } }
### 試したこと int型、bool型での切り替え、range(持つ範囲)をなくす rangeをなくすのは、その後持ったり置いたりするのに使えなくなってしまうため断念 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 書いた物がオブジェクト化し、それを複数回持つが、一度に複数を持つのをやめたいです。 また、先ほど指摘があった通り、Unityのタグをつけさせていただきました。ご指摘ありがとうございました。 普通、同じ投稿をするのは非常識とは思っていますが、よろしければお力添え願いたいです。

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回答1

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自己解決

こちら重複してしまったため消しておきます。すみませんでした。

投稿2018/09/13 02:55

M.K.I.R

総合スコア13

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