質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

1418閲覧

MPAndroidChartの折れ線グラフにnullデータを入れる方法

sinzaru3

総合スコア13

Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/13 02:19

前提・実現したいこと

Android Studio 2.3.3を使用して、
MPAndroidChartの折れ線グラフにnullデータを入れたいと思っています。
折れ線グラフへのデータはユーザーに手打ちしてもらい入れ忘れた時に0の値を入れることでプログラム上ではnullを入れて折れ線グラフを1度区切って(入れ忘れたデータの所を空白を開けて)やりたいと思っています。
説明が下手ですいません。
###エラー文

エラー: 不適合な型: <null>をfloatに変換できません: エラー:Execution failed for task ':app:compileDebugJavaWithJavac'. > Compilation failed; see the compiler error output for details.

該当のソースコード

Java

1 LineDataSet set = data.getDataSetByIndex(0); 2 if (set == null) { 3 set = new LineDataSet(null, ""); 4 //グラフライン色 5 set.setColor(Color.BLUE); 6 set.setDrawValues(false); 7 8 data.addDataSet(set); 9 } 10 11 // 追加描画するデータを追加 12 SimpleDateFormat format = new SimpleDateFormat("MM/dd"); 13 data.addXValue(format.format(date)); 14 if(value==0){ 15 data.addEntry(new Entry((float) null, set.getEntryCount()), 0); 16 }else { 17 data.addEntry(new Entry((float) value, set.getEntryCount()), 0); 18 } 19

試したこと

nullの入れ方について調べたがよくわからなかった

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Android Studio 2.3.3
MPAndroidChart:v2.1.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

sinzaru3さんのやりたいことは、LineChart null values problem. #1498と同じですね。

null値を入れることへの要望は多いですがMPAndroidChart with null valuesで作者さんが書かれていた通り、
将来的には対応する予定ですが、今のところは対応していないそうです。

For a future release of the library, I will try to add the feature so that null values are supported.

対策としてはkakajikaさんやgithubで書かれている様に複数のDataSetを作成するか、
とりあえず0値やマイナスの大きな値を入れておいて、対応したらnull値に変換するくらいでしょうか。
(0値だけライン色を背景色に変えることが出来るのかな?ちょっと試してみたけど、自分には出来ませんでした。)

投稿2018/09/21 01:12

編集2018/09/21 01:45
Wind

総合スコア442

0

折れ線グラフを区切って表示したいということは、言い換えれば複数の折れ線グラフを表示したいということになると思います。DataSetを複数に分けてみてはどうでしょうか?

投稿2018/09/20 11:15

kakajika

総合スコア3131

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する