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java  じゃんけんゲーム 順位付け

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javaでじゃんけんゲームを作っていています。

・4人全員でじゃんけんをして、勝った者負けた者が複数いる場合は、その者で再度じゃんけんを行い、1位から4位まで順位を付ける
というルールでやっています。
 今judgeクラスで
4人でじゃんけんし、勝った人グループと負けた人グループに分けて、またグループごとでじゃんけんしてこれを繰り返し1位から4位まで順位をつけようとしています。
そこでPlayerクラスに自分の順位を持ちたい?覚えさせときたい?のですが、どのようにすればいいのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Playerクラス
//コンストラクタ
public Player(String name){
        this.name = name;
    }
    
//手を出すメソッド
public int player_hand(){
        
    Random rnd = new Random();
    int run = rnd.nextInt(3);      //0から2の数字をランダムに取り出す
        
    if(run == 0){        //0ならグー
        hand = gu;
    }
    else if(run == 1){   //1ならチョキ
        hand = tyoki;
    }
    else{                //2(その他)ならパー
        hand = pa;
    }
    return hand;    
}
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回答 2

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+1

Playerクラスのメンバに順位を管理するメンバを加えればいいです.
public class Player{

    private String name;
    private int rank;

    //省略

    public void setRank(int rank){
        this.rank = rank;
    }

    public int getRank(){
        return rank;
    }
}

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  • 2015/08/17 13:55

    回答ありがとうございます^^

    これはセッターとゲッターというものですよね?
    private修飾子を使うことで自分の順位を覚えさせることができるということでしょうか?

    キャンセル

  • 2015/08/17 14:01

    privateは単に
    player.rank = 3;
    などとして直接操作されるのを防ぐためのものです.
    自分だけできちんとわかって使うならprivateでもpublicでも,無くても構いません.
    privateとかpublicとかいうのはあくまで「アクセス権限」の設定で,
    クラスに変数を持たせることでその情報を持たせることができます.

    キャンセル

  • 2015/08/17 18:20

    クラスに変数を持たせた時点ということなんですね。
    ありがとうございます^^

    キャンセル

+1

順位をPlayerに持たせるだけであれば、swordoneさんの回答です。

ただ、僕の回答は少し異なります。というのも、現実の世界でPlayerが現在の順位を知っている事ってありますか?選手が4人の場合は、他の人の結果もわかっている事が多いので、現在の順位がわかりそうです。しかし、人数が増えてきたら順位表を用意し、そこに戦績をまとめ、順位がわかるようにすると思います。

自分自身の戦績はわかっても、順位の計算は別のクラス(例えばRankingBoard)に分けたら?というのが僕の回答です。そうすると順位計算が楽になると思います。検討してみてください。

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  • 2015/08/17 18:21

    回答ありがとうございます^^
    ぜひ考えてみます!

    キャンセル

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